どうですこの雰囲気

地元の夏祭りに行ってきました。僕らが小学生だった頃よりは子供の数がずいぶん少なくなって寂しくなってしまいましたけど、それでもやっぱりこのウキウキした雰囲気は健在です。

出店の屋台も魅力的ですが、僕らが毎年このお祭りに参加する目的はひとつ。盆踊りを本気で踊るためで、もう毎年恒例となりつつあります。成人式をとうに迎えた男連中がビールの缶を片手に自治会のおばさまやちっちゃい子達に混ざって本気で踊り狂っている様子は、もう完全に頭のおかしい連中なのですが、なりふりかまわずダンシングオールナイトです。盆踊りをしながら酒も進むと、もうヘタなクラブイベントよりもよっぽどアシッドでトランシーなヴァイブスを感じることができます。

やぐらの上では大人のプロにまざって子供たちも一生懸命に太鼓を叩いているのですが、これが可愛い、というよりスゴく上手でカッコイイ。ので、おもわず一枚。でもわかりずらいですね。

地元連中とも久しぶりに会ったので、そのまま駅前の小料理屋で打ち上げ宴会。茄子の味噌炒めにご飯を入れてくれたのと、ステーキ、サービスで出してくれたつぶ貝などバカうま。店のママと写真撮ったこのころにはかなり酔っ払ってます。