2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休載のお知らせ

こんにちわ。ごきげんいかがですか。個人的なことで申しわけないのですが、この4月からの環境の変化にともない、いろいろとバタつく日々がつづきます。 ので、しばらくこの日記をお休みさせていただきます。 しばらくしたらまた復活しますので、 そのときゃ…

脚ねえ

高校生の身長に占める足の長さの割合が、親の世代を下回っているらしい。文科省の学校保健統計調査で過去最高の「短足」傾向が発表されました。食生活、運動不足による肥満、足腰の発育不良だとか。ふーん…あっそお……。

比喩

今年の新入社員は仕事をすればキレイに光るが、熱くなることはないという「発光ダイオード型」ですって。 ……。なんか、あんまりウマくねー。 三人集まれば総天然色を表現できる無限の発想力があるってことか? そんだけの人材なら熱血じゃなくてもいいけどね…

最近しったこと

英語の文法書を読んでいて、目から鱗な面白い解説が書いてあったので記したいです。冠詞[a(an)]と[the]の違い。中学校のとき、この違いがまったくわからなくて「ひとつの〜」とか「その〜」とかっていう間抜けな訳に四苦八苦していた記憶があります。で、…

プラチナチケット

どうやら「サツキとメイの家」はホントに限られた日としか入れないそうですね。愛知万博。 ところで「35年ぶりの万博」ってニュースでやってるけど、じゃあ筑波万博は…? あれは科学博ってことだからなんか? よくわからん。誰か教えてください。『冬の輪舞…

Under My Skin

カリカリ、カリカリ。ふーっ最後の一文字。出来た。あれ? ひえ〜!! 記入欄が1段ずつズレてるっ! ひえ〜〜っ!!ってな感じで昨夜は履歴書を作成しておりました。そんなわけで今日は午前中に派遣会社で面接してきました。「〜〜のソフトとか使えますか?」 「…

ほしのこえ昨日はリフレッシュのために仕事を休みました。ブログも休みました。

で、何をしたかというと、まあ何もしてなかったのですが、一日中ずっと池袋ジュンク堂(本屋ね)にいました。各フロアにイスがたくさん置いてあって長時間の試し読みが可能なのです。そこでずっと興味の赴くままにいろんなことの調べモノ。ああ、肩こったな…

ハルカリミックス

CD

って別にどうでもいいんだけど。全員あわせて206歳の若返りだって。 HALCALI『ハルカリミックス』を聴いています。石野卓球が手がけたトラックをラジオで聴いて即買い。意外性こそないものの、まさに彼らしいサウンド・クリエンションに鮮やかに塗り替えられ…

ホムンクルス 5 (5)

なんだか職場を変えるということになってから異常にバタバタしてます。風邪ぎみだし。 あーしんどいなー。そんな感じで友人と「なんにもやる気しねーなー」系のヨタ話を友人と電話でしていて、気分はすっかりNEETだよなんてアホなことを言っていたら、 「Emp…

文庫舘来訪記

■今月をもって今の職場を出ることになりました。でもまだまだぎりぎりまでぶっちぎりで働いていますが。でも身辺整理は着々とやっています。少ないながらも仕事で知り合った人やお世話になった人に、退社の報告メール。各種メルマガの配信停止作業。使用して…

ホームページいろいろ

■最近個人的にいろんなことがあります。それでも日々は続いていく。夜になりゃ寝るし、腹もへるのだ。日常はいたって変わらないのだ。実存主義っていうかね。■Life Like Styleのホームページ、トップにロゴを置きました。レンタルスペースのいろんな制限があ…

CHAOS FROM YOUTH

CD

今月3日に「独りひな祭り」と題してちらしずしを作りましたが、 ちょっとだけ残して今日にまでなってしまいました。勇気を出して炊飯器をあけてみましたがこれが全然平気!食っても普通にウマくてつまんない…。酢のチカラってすげー 上野の興奮いまだ冷め遣…

ペンは剣より?

物事を程度を計る尺度として「強弱」という概念があるが、これがときおり物の優劣を決める尺度に勘違いされる場合がある。でも、よくよく考えてみたら、強さには強さの、弱さには弱さの、またはちょうど良い加減の、それぞれの良さっていうのはどこにでもあ…

Life Like Style 14

■Life Like Style 14、無事に終わりました。僕は今回、諸事情によりあまり参加できなかったのですが、ナミコやハセガワくんやヒロくんという頼もしい仲間のサポートもあって、無事に終わることができたようです。 突然やることになった前説では相変わらずの…

CHAOS FROM YOUTH/図説:日本妖怪大全

上野の興奮冷めやらぬままamazon.co.jpではFROM YOUTH『CHAOS FROM YOUTH』を購入。早く聞きたいぞー。FROM YOUTHの門田さんは、知る人ぞ知る無類の妖怪好きということで、上野で少し話を聞かせてもらったんですが、なんだか興味が出てきた僕はさっそく水木…