2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年12月29日 12/28(火)休み中はケータイで更新 ■時計一周以上寝ましたあ。んふふ。年末の雰囲気は好きじゃないけど休みはやっぱいいやね。夜起きて、朝飯。高田馬場で焼肉。もーわけわからん。リズムはガタガタ。でも時計に縛られない生活がみょーにリ…

2004年11月29日 11/29(月)バイオリズム降下中 ■なんだか最近ホントに良いことがなくて、これが京都で気まぐれに引いたおみくじ(凶)のせいだとしたら、ちょっと効果がありすぎです。 なんだかなあーと思って、先日実家から持って帰ってきた宝くじ10枚を売…

2004年10月31日 10/31(日)京都旅行記2 ■寝坊のため二時間に一本しかない霊峰・比叡山行きのバスをのがし延歴寺は諦め。他ルートでもとにかく遠いので、一発目から金閣へ。竜安寺の石庭で一時間ほどボケッとして、新撰組の町・壬生へ。八木邸ではおばさま40…

la

CD

■UA の新作『la』は、夏に行なわれたツアーのライブ音源の中から、ベストテイクを集めたもの。全編がスリリングでフリーキーなインプロビゼーション(即興演奏)で進行されるライブパフォーマンスで、「情熱」「スカートの砂」やAJICO作品の「波動」なども思…

♪呼吸を止めて1秒アナタ

■ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」。中学生の頃以来聞いてないけどまだやってたんだ。でも、これと同じセリフを中学生の頃に親戚のおっちゃんに言われたから、要するにそんだけ長い番組だってことですね。 今日はアニメ『タッチ』のDVD-BOXの…

EXODUS

CD

■まず、内容はともかくとして、このジャケット・ワークが酷い。印刷屋入稿用のアタリ画像かよと思ったほどですが、これが洋楽アーティストのUtada式なのか? サウンドの方はなんだか想像どおり。というか想像してた以上に想像どおり。ティンバランドがプロデ…

ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYSII』、EGO-WRAPPIN'『merry merry』

CD

■先日のマンガに続き 久しぶりにCDもまとめて購入。これから少しずつ消化していきます。 ZAZEN BOYSはナンバーガール時代から、EGO-WRAPPIN'は大ヒットした全作品から、両方とも表層的なサウンド面ではガラリと芸風を変えた作品になっていながらも、しかしど…

ブログの日々

■なんだか最近はくだらないコトばっかり書いていてすいません。日記のフォーマットをブログに移してから1月以上、毎日何かを書くことを続けていますが、こういうペースでやっていると必然的に自分そのまんまの文章ばっかりになってきてしまって、つまりブロ…

ウォーターボーイズ

■「ウォーターボーイズ2」の最終回の前にしっかりと「全国高校ウォーターボーイズ選手権」なる特番をきっちりとやるフジテレビ。どうでもいいけど男子シンクロ部を描いた物語のタイトルが“ウォーターボーイズ”だったハズなのに、ウォーターボーイズ選手権っ…

秋分の日

■ やっぱり朝日新聞あたりが「機構側が譲歩」なんて書き方してやがった。しかも見出しで。近鉄・オリックスの両ファンと選手のことを最期まで考えて、会見前に瀬戸山NPB委員長に対して今回も握手することはできないと、あらかじめ謝罪していたという古田さ…

筋肉痛でマンガを読む

1b4fda76.jpg■なんだか胸のあたりに妙な圧迫感があってずっと息苦しい感じがしていたんですが、それが単なる背筋の筋肉痛だなんて情けないことに気づいたのは、そんな自覚症状を感じてからかなり後のことでした。■「Quick Japan」Vol.56、ふなつ一輝『華麗な…

MELODY(初回)

CD

■う〜ん。この175Rのアルバムのジャケ、カッコイイなあ。てゆかコレはズルい。「夕焼けファルセット」良いね。■プロ野球再編問題。この後経営者側がスト回避の打開策として来期からの新規参入を認めたとしても、そこで「経営者側も一歩譲った」という言われ…

怒涛

CD

■いろいろあってアルバイト連日入り。つまりこの連休を丸ごと棒に振った形です。少々疲弊気味。ビール酵母とかをじゃらじゃら飲んでなんとか乗り切りました。 というわけでまったく文化的な生活をしていないので書くことがありません。つまんない奴だなぁ。■…

スト決行

■選手会側は近・オ合併の凍結を諦める、という一歩降りたことを条件に、来期からの新規参入を認めてほしいという要求を通そおとしました。これが本来のあるべき話し合いの姿であるのに、最初から門前払いの一本筋で通す機構側の態度は明らかに不当。今朝のフ…

「cool」だなんて誉め言葉じゃないぜ

LLS

■ほら言わんこっちゃない! あっという間に「寒さ」が来ちゃったじゃないか。と言いたい気分です。誰ともなく。もう僕は全力をもって夏を振り切って突っ走る覚悟なので、精神状態を冬に向けての臨戦態勢にちゃくちゃくと整えております。早くも肉まんとかお…

博士の愛した数式

■いつのまに変わったんだ? ハッピーマンデー法はんたーい!■僕が子供のころ、自転車で10分ほど行ったトコロに、何故か土曜日にジャンプを売っているさびれた個人商店がありまして、昼前で学校が終わるとみんなで凄い勢いで自転車を漕いでその店をめざしたも…

Existentialism

3c53378b.jpg■椅子に、「背中で座っている」と言われるほど姿勢が悪くて、どうにかしないとと焦っています。腹筋が弱いのか背筋が弱いのか、はたまた背骨が曲がっているのか、まぁ全部当てはまるんでしょうけど、うーん。 対策としては、職場では写真のよう…

まだまだ小さい秋も見つからない。つまり、暑い。

■7月4日のLLS野外フェスのビデオができて、観ています。最初の自分の挨拶の支離滅裂っぷりと、異様に短いスタッフロールが笑えます。我ながら。 現在、目下デュプリゲート業者を探しております。■昨日のTBS「情熱大陸」はピーコの特集でした。弟のおすぎの「…

ONE LOVE PEACE FESTIVAL

9f7b2ebd.jpg■ 今年の9月11日は所沢で過しました。埼玉県は所沢の航空記念公園という、それはそれはでっかい公園の中にある、それはそれはでっかい野外音楽ステージで行なわれた「ONE LOVE PEACE FESTIVAL」というレゲエ・ライヴのイベントに、LLSタカハシと…

動物園

■年々入場者数が減少し続けている上野動物園が行なった赤字経営のための対策は、各種動物の解説看板に企業広告のスペースを設けるということ。広告費は動物の人気によって上下するそうで、一番人気のパンダは最高値の500万円。その次が280万円のサル。安いの…

輸入CD規制問題の話題

CD

■ITmediaというサイトで公正取引委員会が開催した「音楽用CD等の流通に関する懇談会」のレポートが掲載されています(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news084.html)。レコードの輸入権と再販が議論の対象で、HMVジャパンのポール・ゼ…

typhoon familyじゃないよ

■写真は台風一過の今日の朝焼けです。■インターネットで身辺雑記的な日記を書いてもう4年になりますが(LLS始める前からやっていたので)、その間、サーバやCGIやサービス会社をアレコレ変えてきましたが、この今のブログというスタイルが一番便利です。では…

ストライ「キ」・バッター・アウト

■日本人の国民性としてあるものだけれど、僕たちはどうも成長する方法として「悪いところを直す」というやりかたをとりがちだ。古くは農耕を主とした民族として、近代では優れた工業製品を作る国として、たくさんの人たちと協力して一つのものを作り上げるこ…

一夜明けて

LLS

■ゆうへいの部屋で朝を迎え、「水道管の工事が来るんだった」といきなり現実にもどされることを思いだし、そそくさと午前中に帰宅。アタマ痛ぇ〜。■代々木公演の夏フェスも手伝ってくれた子供のころからの付き合いの奴がいて、ついこないだカナダにスキーを…

日曜日の誕生日

■24歳になってみました。■24時間を24年もくりかえしてしまいました。もう24歳なのか、まだ24歳なのか、自分でもわかりません。でも確かに言えることは、20歳の時より 21歳の時の方が楽しくて、22歳の時よりも23歳の時のほうが楽しかった。そしてこの歳もまた…

FRS「FRS vol.16」@渋谷GIG ANTIC

■FRSの『我音光有』のレコ発ツアーが昨日でファイナルを向かえた。お疲れ様でした。CDを買ってからライブを観るのは初めてだったのでかなり楽しみにギグアンティックに向かいました。 vo.たーつーさんのハジケっぷりがすごかった。ライブが始まるまでまった…

Medula

CD

■好きな曲もあるし、才能ももちろん凄いと思う。ただどうしても個人的にのめり込むことができないアーティスト。僕にとってビョークがそれだ。 新進気鋭のクリエイターを配してプログレ的な手法でしかない音楽表現をポップスの次元まで高める才能は、たしか…

answer

■double II faceの初CD「answer」出ます。よろしくね。■9月の気になるマンガ新刊 1.漆原友紀『フィラメント 〜漆原友紀作品集〜』(講談社) 2.山本マサユキ『ガタピシ車でいこう!! 迷走編(3)』(講談社) 3.おかざき真里『渋谷区円山町』(集英社) 4.島袋光年…

さて、9月だ。

a5d02a75.jpg■月が変わってしまいました。9月です。これからだんだんと冬支度に向けて動きだしていきますね。■クドイようですが、9月になると本当にブルーになるので、別にいまさら夏休みを貰ったって嬉しくないのですよ。なんか乗り遅れた感がしちゃってね…

毎年この日が一番憂鬱だなー

8月最期の日です。くー。夜更けの嵐とともに、せめてこの切なさを楽しもう。 インターネットの各検索エンジンでは「夏休みの天気」「読書感想文」というキーワードによる検索が殺到しているそうです。いいなぁ、今の小学生。 仕事をし、本を読み、ラジオを聞…