2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年この日が一番憂鬱だなー

8月最期の日です。くー。夜更けの嵐とともに、せめてこの切なさを楽しもう。 インターネットの各検索エンジンでは「夏休みの天気」「読書感想文」というキーワードによる検索が殺到しているそうです。いいなぁ、今の小学生。 仕事をし、本を読み、ラジオを聞…

夏の終わり(直太朗)

CD

8月も終わりです。オリンピックの終わりとともに夏休みも終わりだぜ、という中高生諸君、あさってからまた頑張って勉学に勤しみたまへ。そして、せめて午前中くらいは街を静かにしてくれたまへ。たまへタマヘ。 急に気温も下がっちゃって、夏休みどころか夏…

d2f

LLS

風呂の工事を終えた翌日、僕は実家にいたんですが、仕事が休みだった兄が「急に休みになったしミサトさんのライブに行ってこようかな」と言って、越谷までd2fのライブを観に出かけていきました。なんか、フットワークが軽くて笑えます。うちの兄貴。僕は…

悪夢

ある日、というか昨日、いつものようにシャワーを浴びて、「あー洗った洗った」とか独りごちつつ、蛇口をきゅっとひねると、なんと水がまったく止まらないという、あってはならない状況に。 はてさて、この家の風呂っちゅーのは時間が経つと水が止まるんだっ…

バイト明け、臭い身体で、そのまま会社(字余り)

水戸地裁。夜、細い路地の曲がり角に人が横たわっていて、その人を偶然ひいてしまった、という人にたいして、業務上過失致死で罰金。判決は「状況に即応し、徐行する必要があった」。道路を寝床にしている人の予測など、僕には自身がありません。 風が涼しさ…

Live in Hyde Park

CD

渋谷にはCDを買うためだけに向かったのに、タワーレコードに向かう途中の歩道での人々と擦れ違うのが恐くて、レコファンに入ってしまいました。都会の人は歩くのが早い。ゆっくり歩け田舎者め。 そんなことを書くんじゃなかった。レッチリのアルバムのことだ…

聖闘士星矢

DVD

『聖闘士星矢』のビデオを借りて観ています。少年ジャンプに連載された車田正美原作の、ギリシャ神話と88星座をモチーフにした聖衣(クロス)というヨロイみたいなやつを着て闘う少年たちの物語です。なぜこんなにクドく説明しているかというと、会社の後輩…

寒い

月曜日だぁ。昨日カナダに旅立った地元仲間はもう到着しただろうな。一年間がんばれよ。 昨夜は家にいつもの友を呼んで酒飲みながらオリンピック観戦。女子マラソンです。そうとう苦しいレースだったようですね。しかし選手が途中で嘔吐する様子まで克明に捉…

カミソリギターレディ

CD

マシリト『カミソリギターレディ』がまもなく一般発売される。すでにライブ会場では先行発売中である。まずは、このジャケットのアートワークが素晴らしい。彼らが主催するレーベル、寄道部隊のCDはいつもジャケットの絵がとても良いのだが、今回はタイトル…

BEAT MEET COMMUNITY

CD

S.P.Aの2ndアルバム『BEAT MEET COMMUNITY』収録の、「東京」という曲が熱い。感情を抑圧するかのようにヴォコーダーをかけた8さんの淡々とした歌と、カツさんの装飾音符を徹底的に散りばめた生ドラムンベースの迫力の対比が鳥肌モノだ。聴いているうちにト…

買おうかどうか

LLS

華氏911のことを考えたり、 オリンピックに熱中したり、 プロ野球再編問題の疑問点を洗ってみたり、 ヨン様の行動を追っかけてみたり、 あいもかわらず、とにかくいろいろな話題が尽きません。 ニューストピックだけでそんなにあるわけで、人によっては明日…

三輪そうめん!

c4d71fd9.jpg バイト先の仲間連中と集まって、そうめんを食べました。最初は流しそうめんにするはずでしたが、住宅事情を考えて断念(当たり前か)。歩いて帰ることができる僕は夜中までダラダラとしていました。 きしめんのような幅広の麺と、いわゆるフツ…

今井紀明「自己責任」

4dc09eb0.jpg 今年のフジロックフェスティバルにも行っていたという今井紀明さんの著書、題して「自己責任 いま明かす「イラク拘束」と「ニッポン」」を読みました。この本、実は彼の二冊目で、一冊目は「ぼくがイラクへ行った理由」というオザケン的なタイ…

地名は富士宮(ふじのみや)って言うんだね

57724b88.jpg 朝一から富士急ハイランドへ。 滞在時間のほとんどが行列を待つ時間に費やされたといってもいいかも。しかしいざ乗ってみるとそんなこともふっ飛びました。FUJIYAMAもドドンパもトンデミーナも、ありゃ考えた人間がアホです。久しぶりに純粋な…

さよならバス

二日間、三泊の会津若松旅行も終わりです。帰りは朝一番に出発の高速バスでした。会津若松駅から新宿へというコースですが、途中で池袋にも泊まってくれるので、旅先から家までの直行コースです。 高速を走っているうちに緑が減り、灰色が増えていく景色がせ…

福島旅行記2

前の晩、修学旅行の就寝時間のような異常なテンションで大盛り上がりしてしまい、寝たのは4時過ぎ。さすがに眠いです会津若松2日めの朝。というか昼前。今日は温泉に行くことに。 会津東山温泉街はその名のとおり山の中にあって、バスで向かいました。写真は…

福島旅行記1

金曜日の夜、仕事終わりに、今回のツアーコンダクターとなる友と待ち合わせ。新幹線に乗る。福島県は会津若松へと旅行に出発です。 ことの発端は友達の里帰りに「俺も連れてけー」と言ったことでして、地球上で関東より北に行ったことがない僕はとにかく嬉し…

spider head banks『my way』/F.R.S『我音光有』

CD

spider head banks『my way』とF.R.Sの『我音光有』はここ最近買ったCDの中でもかなりのアタリ作品だぞ! 両者とも自分のイベントに出てくれたもんだからひいき目があるんじゃないの、と、自分自身に問いかけてみても、そんなことは一切ない。けっこうノリま…