2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YO-KINGミニライブ@浅草ライオンビル、井上亀夫展「カメオ博」

春、ということで時期的にも気候的にも、人生において変化が起きやすいとき。 この四月で、入籍とか披露宴とかおめでたとか出産とか。 親しい仲間の報告から、かつての友人についての風の噂まで含めると、 計6組。ですよ。って、「計」ってまとめるのも失礼…

川本真琴「桜」をコードから聞く

春と言えば川本真琴「桜」を聞きたくなる。 数ある「桜」「春」の中でも、川本真琴の曲の中でも一番好きです。 今年もこの時期に聞きたくなって、ついでに「桜」のコードを調べてみる。 http://q.hatena.ne.jp/mobile/1178022139めちゃくちゃだ 笑 自由すぎ…

aiko「桜の時」をコードから聞く

花粉症とはそもそも誰でも持っているものであって、自分の中での花粉を許容できる臨界点をオーバーフローすると突然発病するらしい。 そんでその容量っていうのは幼い頃の衛生環境に大きく関わっているそうだ。 要は潔癖に育てられればそれだけ免疫力が育た…

Photoshopのショートカット・考

DTP

DTPに限らずとも我々のようなパソコンを使った、「開発」ではない「運用」系の技術職というものは、いろいろとカタカナのスカした職名がつくものの、結局はIT土方とも揶揄されるように、現場のブルーカラーでしか過ぎない。 DTPオペレータなどという仕事をし…

ADOBE CREATIVE SUITE 4の体験版を

DTP

このあいだ「PAGE2009」で貰ってきたので、インストールしようとしたら途中で警告のメッセージが。 『いやいやいや、ウチはほら、メモリがさ、1GB以上ないとさホラ。なんしろ最新だし。あんたみたいな512MBしかないような古いパソコンじゃさ』とか言われてし…

ラジオ好きが高じて

前回の記事で自分の番組表を作っていたわけだけど、その中でさらにこの3月の改変期で終了が発表された番組が増え、「ストリーム」「コサキンDEワァオ!」「若山弦蔵バックグラウンドミュージック」「浅草キッド 全国おとな電話」「松本人志の放送室」が終了…

おれ的ラジオ番組表を作ってみた。

今日最新号が出たけど、BRUTUSの先月号がラジオ特集で、これがめちゃくちゃ面白かった。 普段テレビは全く見ず、家ではずうっとラジオが付けっぱなし。iPodでも色んな番組のポッドキャストを聞いていて、特に内容はよく聞いてないけど職場でもつまんないJ-WA…