2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FANTASISTA

CD

会社のトイレに村田製作所のロボットがいる! と、思ったら鏡に映っている全身筋肉痛で変な動きになっている僕でした。 何をしてきたかというと、フットサル! 初体験。 もうこの時点で僕のことを知ってる人は笑いとして成立していると思いますが、 サッカー…

ZAZEN BOYSII

CD

■Magooで呑んできました。ここはどういう店かというと〜ってそろそろ行くたんびに説明を書くのもなんだかな感じになってきたので説明は初出の日記で。 えーっと。今日は。。。 おいしかったです… て小学生の作文かっ。いやホントもう言葉で説明したくない味…

LOVE&DESTINY(CCCD)

先日、テレビなんか見ないもんだから納豆騒ぎが起こってることもまったく知らずにスーパーに行ってしまいました。貧乏人の僕はスーパーではまずふりかけやらレトルトのカレーやらおしんこやらメンマやら、安くて米を食えるものをメインに買い込むわけですが…

もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)

遅ればせながら石川雅之『もやしもん』4巻、読了。 最初は菌に関するウンチクがメインだったのが、やがて、主人公・沢木の、大学という非日常の空間の体験とそこに染まりながら変わっていく(「成長」とは違う)様子を描くようになっていきました。菌が肉眼…

A Rush of Blood to the Head

CD

まだ二十歳かそこそこの頃、ローディの仕事をしていたときに、風邪をひいた状態で現場にいって「いや〜風邪ひいちゃいました〜」なんて、今思うと我ながら相当に世間をナメた発言をしたら、当時の師匠に胸ぐらを掴まれて「マスクぐらいしてこいや!!!」と怒鳴…

暴かれた世界

CD

阪神・淡路大震災(正式名称「1995年兵庫県南部地震」)から12年が経ちました。当事僕は中学生で、テレビの向こうの惨状を息を飲むように見ていたのを覚えています。僕があの時一番感じたのは震災の恐ろしさや悲惨さではなくて、自分の住む世界がすさまじい…

有心論

CD

初めてお金を払って音楽ファイルをダウンロードしました。たかだか2曲、数百円の買い物なのになんだかドキドキしてしまいました。ボタンをクリック→カード情報を送信→ファイルをダウンロードという、データをやりとりしただけで確実に金が動いている様子に戸…

セキララ結婚生活

■『ダ・ヴィンチ』2月号、『あたしンち』で知られる漫画家、けらえいこのインタビューが面白かったです。15年前に発表した『セキララ結婚生活』とその続編『たたかうお嫁さま』、『いっしょにスーパー』という、けらえいこの“新婚コミックエッセイ3部作”が…

First Love

CD

今日から期間限定でスタートしたマクドナルドの新メニュー、その名も「メガマック」! どういうものかというと、元からあったビッグマックの、肉の量が倍になったということで、これまでのビッグマックがパン→肉→パン→肉→パンだったものが、パン→肉→肉→パン→…

漸-ZEN-

CD

岐阜県立多治見病院の倫理委、延命治療の中止を容認(YOMIURI ONLINE)このニュースを受けて昨日のラジオで評論家の宮崎哲弥さんが「人の死というのはプライベートなことでありながら、同時に凄くパブリックなものでもある。両方に配慮しながらこういうケー…

ひかりのまち

■TBSラジオ「文化系トークラジオLife」は若い世代の社会学者の人が独自の切り口でサブカルチャーや時事について語る番組。テーマは「After'95」「2ちゃんねるvsミクシィ」「糸井重里」等、個性的かつバラエティに富んだ面白いものばかりで勉強になります。特…

鉄風 鋭くなって

CD

外は寒いですね。ごわーっと風に叩きつけられて体にびすびすと冷たいのが染み込んでくる感覚。嫌だねえ。 ♪風!! カッゼーーー!!!! 鋭くなってぇ!!!! などと思わずナンバーガールの名曲が口をついて出てしまいます。 そんな中をシャツだけでやって来たギタリ…

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ

今日は友人のギタリストと会ってきます。 焼き増しを頼まれていた分の音源の受け渡し。 成功して有名になってほしいです。 インストの音源は耳障りじゃないし、人を選ばないから 今度、職場でも流してみようかな。 チャットモンチーの渋谷AXワンマン2daysの…

PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)

駒込にある「東京染井温泉 Sakura」に行ってみました。 ほうほうほう。 「新・味いちもんめ」の料亭と同じ名前ですね。 きっと中では伊橋君が創作京料理を作っているんだな。 とか思って出向いたら見た目がホントに高級料亭みたいな造りでビックリしました。…

デトロイト・メタル・シティ

あっっぎゃー!!イテエー!!! 肩が痛い!! もう死にそうなんです。この肩コリ。 いや死にゃしないんだけど、それはものの例えで、 つまりそれだけ酷いってことです。 変に張ってる感があってだるくて、ず〜んとした鈍い痛みね。嫌だねえ。 もし自分がサイボーグ…

彼女

CD

今年のNHK紅白歌合戦がStage6とかYouTubeとかにもアップされていて、絶望的に溜まった洗濯物を処理しながらボーっと眺めています。 気になった点は以下3項目。 ・DJ OZMAへのクレームでてんやわんやしているくらいなのに一方で元々「シーモネーター」という…

ブルーフィルム

CD

やあ皆の者。 あけましておめでとう。 この年末年始は皆、こたつみかんとかやりながら一家団欒を過ごしたり、 あるいはカウントダウンジャパンとかに赴き、冬になってもフェスっちゃったりしていたのだろうか。僕はというと2006年の最後は深夜番出勤。 ↓ 昼…