2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ箸の効能とフェスのラインナップ

マイ箸に関しての疑問が晴れぬまま、新しい箸と箸袋を購入する。とりあえずは「国産の割り箸は間伐材を利用している。輸入品の割り箸はそうではないので、外食等の場合はそこで使われている割り箸の生産地が解らない、もしくは大部分が中国等から輸入された…

氷の島と情報の交錯

軍隊・軍事基地を保有せず徴兵制を施行したことがない。 世界で最も汚職が少ないと言われる政治体制。 火力・原子力発電所が一切なく、国の電力供給がほぼ100%クリーンエネルギー(水力発電73.4% , 地熱発電26%)。 CO2を発生させる化石燃料に頼らずに水素ガ…

じゃがいもとツナ缶のカレー炒め

わが社は月末が給料日なので今ぐらいからが勝負時である。 ベーコンとかがあればジャーマンポテト的な風にできたかもだけどツナ缶が余ってたのでそれで。 ツナは別に火を通さなくてもいいもんだから、イモを先に強めにレンチンしておく。 醤油とカレー粉で炒…

鶏ささ身の青じそチーズフライ

■揚げ物が好きさ。 一人暮らしでの揚げ物は手間もコストもかかるし結構無理がある。それでもやっちゃうのは鶏肉も青紫蘇もチーズも揚げ物も好きだからさ。 ささ身を包丁で薄く開く→細切りにしたとろけるチーズを間に挟んで巻く→さらに大葉で巻く→小麦粉→とき…

ニコニコ動画への投稿

■MTRを借りてきて新しいギターを買ってからというもの宅録に凝っており、独りでコピー物の音源を作って遊んでます。ドラムだけリズムマシンで打ち込みして、他の楽器は演奏してさらに歌までうたってみるという。そしてそれを人に聴かせて、無理のあるボーカ…

池袋“もつ鍋帝王”のもつ鍋

夜勤の週の終わりとともに給料の締め日。今月の残業時間は新人の自分でさえ80時間を超える。そんな状況を異常と思わないばかりか子供のように怒って威張るだけの上司。世間話ひとつ出ず意志疎通が全くない職場。さらに今後増加する予定の新業務。そして今日…

玉葱とおかか昆布の炒め和え

薄切りの玉葱を甘くなるまで炒めてしんなりしたところに、紀文の「おかか昆布」を入れて混ぜる。 火を通せば玉葱と昆布から自然にとろみがでていい感じに馴れ合ってくれる。 使用する調味料は何もなし。あれば七味とかふってもいいかも。 二人前作って100円…

ツナ缶と豆腐のチャンプルー

独り暮らしで自炊を始めたばかりの頃は何時間もかけてカレーを作ったり、本格的に出汁をとったりしてもいたが、自分の料理のセンスのなさに失望し、とっくに飽きた今の自分にとっての自炊の理由とはズバリ節約のためである。 豆腐、ニラ、もやし、100円缶詰…

ニラともやしの豚肉巻き

名前どおりの簡単なもの。豚肉はロースの薄切りならいつも定番でかってるこま切れとさほど値段は変わらず。小麦粉をつけて巻いて焼く。 味付けは最初はカレー粉でソースを作るも失敗。焼肉のタレ的なものを自作。 すりおろしたたまねぎを甘くなるまで弱火で…

久しぶりの更新とごあいさつ

アパートの契約を更新したりギターを買ったり宅録に凝りだしてみたりライブに行ったり夏のフェスのチケットを今年もとってもらったり仕事はあいかわらずだったり同僚の結婚式でスピーチをしたりそのためにスーツを新調したりくりぃむしちゅーのラジオをひた…