2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のために必要なものは?

技術職をやるダメな奴の典型である“社交性なさ”を、俄然発揮しまくっている我が職場の、休憩の間の賑やかしにと、会社の休憩所でフォト・コンテストを開催してみる。各自、プリントの写真を持ち寄ってみんなで見ようというもの。もともと写真が趣味という人…

【海難記】に見た『日本語が亡びるとき』解釈問題の決着

編集者の仲俣暁生が水村美苗の『日本語が亡びるとき』についての論争で、自身のブログで『文學界』での池田雄一の評論をとりあげて、その決着をつけていたのでブックマーク。 http://d.hatena.ne.jp/solar/20090208#p1 水村美苗の『日本語が亡びるとき』は、…

意識の多様性を認めない「エコ」イメージ

環境社会検定試験 の、 勉強をしているつもりが、あっさり飽きて、というか忙しさにかまけてほったらかしにしていたら、この2月の試験も終わってしまった。 いかんなあ、ということで、次の7月の試験こそちゃんと受験しようと、再びテキストを手にしています…

恒例の朝築地散策で親子丼を

海の。 DSC-H50 焼き鳥も食べたよ。 DSC-H50 死ぬ歩寒かったけど。

『チェ 28歳の革命』を観て学ぶ

そもそも資本主義の何たるかもようわからん自分がなんとなく社会主義、共産主義に対して良いイメージを持っていなかった、というか過去のモノみたいな印象にあるのはやっぱりこの国にいるからなんか。 それが正常に機能している国キューバ。革命後来日したゲ…

『PAGE 2009』訪問

dtp

年に一回の印刷業界フェスみたいやつ。 会社のみんなは仕事中に行かせて貰えるんだが、不運にも今週は夜勤であったため、仕事が終わった朝に行く事にした。 会場は池袋でうちから近いからなんとか。仕事の上では最新の出力機とか出版専用のs/w*1とか、そうい…

石神井公園で撮る

SRT101 , Kodak ULTRACOLOR 400 SRT101 , Kodak ULTRACOLOR 400 SRT101 , Kodak ULTRACOLOR 400 SRT101 , Kodak ULTRACOLOR 400 SRT101 , Kodak ULTRACOLOR 400 DSC-H50 DSC-H50天気がめちゃくちゃ良かったので午前中から散歩。 石神井公園で池の写真を撮り…