2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わりやん

■昨夜は地元の友人2人と共におでん&手羽先が名物という店で呑みました。3人がそれぞれまったく違う生き方をしていて、それゆえにいろいろな興味深い話をすることができました。名物料理をアテに呑んだのは山の香という紫蘇焼酎。シソの焼酎って飲みやすいな…

ドラゴン桜のドラマ化は意外と良い

昨夜はいきなり友人がきました。別に盛り上がった話をするわけでもなく酒をあおるでもなく、ただただ終電がなくなったという理由だけでした。朝に帰りました。で、昼にはBJおさむがきてさっき帰っていきました。このあと、夜は地元の人間がまた来ます。入れ…

一日あけちゃった

■MS Pゴシックとかの“P”っていうのは「プロポーショナル」のPだということを初めて知りました。文字のプロポーションによってカーニング(字間)が変わってくるという意味は知っとったんですが、それがなんでPなの? と思ったらその名のとおりでしたね。ア…

高校野球

■ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』第4巻購入。おもしろいホントオモシロい。もう内容は本誌で読みまくってて殆ど知っちゃってるんだけどそれでもまとまって読むとめちゃくちゃオモシロイ。高校野球のマンガだったら「タッチ」なんかよりこっちの方を映画…

たくさんテレビを観ました

■フジテレビ25時間テレビは合間合間にやる出演者総お笑い芸人のリアルタイムドラマが面白かったです。シリアスな芝居をすればするほど「ヒロシです」になってしまうヒロシと、前半のキーパーソンの人質役がほっしゃんだったことが個人的ツボ。深夜の大かま騒…

自信が揺らぐのはしょっちゅうですが

■このlivedoor blogでHTMLを使えることはありがたいのですが、それにしてもいちいちたとえば文字の色を変えるためだけにタグを記述するのもかったるいなあーと思っていて、なんかいい方法はないかなあと思っているのですが、そういうことをやりたいときはMac…

やくみずき

■「この部屋はいつも“きざみのり”が置いてある」と、同時期に2人の人に言われました。“薬味”が好きです。のり、ごま、ねぎ、うめぼし、かつおぶし、べにしょうが、こんぶ、おおば、あとモノによって卵とか漬物刻んだのとかわさびとかからしとか。こんだけの…

邪魔っく

828LLS のときに会場で配ろうと思っているバンド紹介用のしおりみたいのを作っておるのですが、つねづね感じるのはやっぱり描画ソフトはIllustratorにかなうものは無いということですね。普段、仕事をしていると、人がPowerPointをドローソフトのように使っ…

話も聞くし地図も読めるよ

Googleマップが日本でもスタートしました。地図ってどうしてこんなに美しいのでしょうか? 人の生活の積み重ねが作った造形美ですね。こういうのとかもう、たまんない。すでにアメリカのGoogle Mapsでは日本の東京などの主要都市の衛星写真も同じ感覚で飛び…

お菓子四方山話

アサヒフードの“MINTIA”です。職場で今流行っています。フリスクなんてのはお子様向けさ☆ このジャケからしてヤバイ感じするでしょ。眠気覚ましに三つくらい口の中に入れてはぁ〜!! って、俺ってタバコ吸ってたら絶対ヘビースモーカーになってたなあ

奇行

板橋から滝野川の方へまわって、路地をブラブラしながら池袋から目白まで歩きました。のんびり風情のある、ぶらり途中下車の旅……と、思ったのですが、実際は音が聞こえてきそうな強い日差しの下をただ修行のように歩いただけでした。暑くて倒れるかと思いま…

どうですこの雰囲気

地元の夏祭りに行ってきました。僕らが小学生だった頃よりは子供の数がずいぶん少なくなって寂しくなってしまいましたけど、それでもやっぱりこのウキウキした雰囲気は健在です。出店の屋台も魅力的ですが、僕らが毎年このお祭りに参加する目的はひとつ。盆…

休み

一日中アイドリングしてました。書くことがないのでブログのデザイン変えました。

出痔樽亀羅

■昨夜は就業後友達に会いに新橋へ。この街も灰色のビルがにょきにょきと生えているんだけど、一方では大衆的ですえた臭いがただよう、場末な飲み屋がたくさんあって、お父さんたちのユートピアって感じの雰囲気も残しています。股間がびしょぬれになってフラ…

前にも書いたネタ

最近はよっぽど我慢できない時以外は、お昼を食べません。だってバカバカしーんだもん。昼時でレジが死ぬほど込んでるコンビニで、高い金払って添加物だらけのモノ買い食いして「それ美味しい?」「びみょ〜っす」なんて会話するのが。朝がっつり食べてサプ…

電話が定期券?

■auのケータイもおサイフケータイ化するそうです。ドコモのEdyに対抗してsuicaを採用するそう。改札でピッとやることもできるのか。Felicaを搭載する時点でいろんなアプリケーションを走らせることができるんだから、どうせならどっちにも対応すりゃいいじゃ…

un a gay

■おかげさまで会社の飲み会の場所決まりました。駅徒歩5分の場所で、飲み放題付コースが4000円という職場近辺では最安値!我ながらよく探したと思います。 よっ名幹事。どんどん。■先週末、実家からうなぎの蒲焼をゲットしてきました。これを、炊飯器に…

shoping with no money

■埼玉の笹目北? 浦和? 美女木? とか、そのへんの地名っぽいとこにあるジャスコに行きました。中学のころはチャリンコで遊びに行くプレイスポットだったのですが、久しぶりに行ったらガラリと新装されていてビックリです。タワーレコードやABCマートをはじめ…

晃サンからMusical Baton

最近のインターネットでMusical Batonというものがあるそうです。んー聞いたこともなかったんですが、どれどれどーれどれと軽くググりましたところ、こんな定義にたどり着きました。 - 海外のブログに端を発する、音楽に関するリレー企画。音楽に関するいく…

ヲイヲイ・・・

久しぶりに地元に行ったらなんだかすごいコトが起こってました。

最近チェックするBLOG

LLS

■ここ数ヶ月で、ボールペンを耳に挟むのと瞼(まぶた)を指で押すのが癖になってしまいました。こういった一つ一つの仕草が加齢を感じさせます。あー。■先日も書いたのですが、学生時代の同級生で卒業してから世界中を渡り歩いているというファンキーな人生…

[[CD]]電気グルーヴとかスチャダラパー

LLS

■BRAND JACKがツアーに行っている間もスタッフとしての活動は続きます。今日は無料配布用のCDを追加分を制作して、ツアー先の大阪まで宅配便で郵送。おお、なんか離れた場所どうしで本当に仕事しているみたい。その後、828のLife Like Styleのフライヤーの表…

サラダ記念日

LLS

■この味がいいねと君が言ったそうですよ。■最近はなんだか懐かしい人と再びコンタクトすることが多くて、なかでも現double II faceのギターFUKUさんが以前組んでいて、LLS第3回にも出演したバンドILMagniのベーシストだったせいちゃんとの再会は嬉しかったで…