スガキヤ

スガキヤって知ってます? 東海地方の方にはお馴染み、っていうか愛知県ならどこにでもあるラーメン屋さん。とはいってもラーメン以外にもいろんなメニューがあって、さしずめ埼玉県で言うところの山田うどんみたいな店でした。

 職場の人となんでか名古屋の話をしていて教えてもらったのですが、お店のHPを見ると、美味しそ〜な写真がならんでいたので行ってみました。なんと東京は高田馬場に一店舗あるだけナノダ。

 行ってみました。高田馬場から早稲田通りを、明治通りとの交差点まで歩いたところにあります。けっこう歩きます。

 たのんだのはラーメンセット(味噌カツ丼)。このスプーンフォークが名物だそうです。ってこれ死ぬほど食べづらいんですけど。名古屋の人は使いこなすのかコレ。

 お味は細めんできくらげが入っている塩とんこつっていう感じでややあっさりめ。うんウマい! そしてこの味噌カツですが、、、

 うっ。

 ううっ。

 ウヌッ(ガッシュ)。


 甘い。甘いのだきよまろー(TT)


 前に味噌煮込みうどんを食べたときも思ったのですが、ワタシ発見しました。メシで“甘い”っていうのはニガテです。ぱっと見はソースにそっくりだからそんな感覚で行ったのですが、凄いよこれ。ややや、マズイってんじゃなくて、かと言ってさしてウマいわけでもなくて、なんつーの? ただ“甘い”です。あまーーーい!!(安達由美のダンナ風)って感じ。

 僕ぁアレです。関東の下品な育ちなもんで、馬鹿みたいにしょっぱいおかずでグイグイと米をかっこむのが好きですねやっぱり。己の、食に関する世間の狭さを感じた食事でした。

 ってなわけで、愛知の食にチャレンジシリーズ、しばらく続きます。