このマンガがすごい! 2006・オトコ版

暇つぶしに買ったこの本は2006年のベスト20マンガがランキング付けされていて、けっこうマニアックな順位が興味深かったです。※赤字は自分で持っていた作品。



01. PLUTO

02. DEATH NOTE

03. 失踪日記

04. 働きマン

05. 鋼の錬金術師

06. ホムンクルス

07. もやしもん

07. おおきく振りかぶって

09. キーチ!!

10. 団地ともお

11. 夕凪の街 桜の国

12. よつばと!

13. ケロロ軍曹

14. 蟲師

15. 昭和不老不死伝説バンパイア

16. HUNTER×HUNTER

17. ヴィンランド・サガ

18. シグルイ

18. 魔女

20. エマ

20. げんしけん

20. 絶望に効くクスリ


おおむね結構だと思うのだが、まだ2巻しかでていない『PLUTO』が1位になっているのが疑問。各知識人や著名人に6位ずつ聞いて合計ポイントの結果とのことだが、まだまだ浦沢直樹得意の複線とか謎解きとかそんなことばっかりで手塚治虫のテーマに挑戦する前の段階なのに、みんな課題評価しすぎじゃないの? と思いました。



02.はもうジャンプ立ち読みで追っかけるだけ、04.は読んでない、05.は読んだけど自分にはあんまりピンとこなかった、09.は知らない、10.は読みたいと思っている、12,13,15,16.は興味なし、18.-1は知らない、18.-2は読みたいと思っている、20.は興味なし。




自分としてはこの中ではダントツで11位の『夕凪の街 桜の国』が1位ですね。以下、『おおきく振りかぶって』、『絶望に効くクスリ』、『蟲師』、『もやしもん』、『神戸在住』と続きます。

このマンガがすごい!2006 ・オトコ版

このマンガがすごい!2006 ・オトコ版