風の谷のナウシカ 1 (1)

飛行石です。ラピュタの。


連休とかの最後の日に「結局何もなかったなー」とか言って飲むのが好きで。
で、そういうのしてきました。
で、一緒に飲んだ奴がいつもと違うオーラを放っていると思ったら、こんなレジェンドリーなアクセサリーをつけていましたという話で。

“土に根を下ろし、風と共に生きよう 種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう”

「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀相なロボットたちを操っても、土から離れては生きられないのよ」

あからさまな文明批判が恥ずかしくて、子供の頃からとは違った角度で見るに耐えない映画です。でも数々の名ゼリフはステキ。僕が一番好きなのは「海に捨ててぇぇ!」です。



リ−テ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリ−ル!
我を助けよ、光よ甦れ!


ラピュタの伝説よ、

まず米送ってくれ、米!



■でもやっぱ宮崎といえばこれ。絵が雑。森の人が強い。大概のブックオフに必ずある。そんな感想です。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)