ROCK IN JAPAN FES 06

8/4
渋谷陽一の前説から。正直、それなりにあこがれてた人なのでこれだけでテンション上がる。

ウルフルズ。みんな知ってる代表曲ばっかりで楽しかった。でもめちゃブルースなバラードを歌いきっちゃうのもさすが。

休憩。ふるっちとまちあわせ。その後メシ喰ったりグッズ買ったりしながらレイクステージへ。

レイクステージ到着するとすでに175Rが演ってるのですぐに降りる。ニューアルバム予習してったから新しい曲も楽しめた。“空に歌えば”がシチュエーションにピッタリ。

THE BACK HORNでモッシュピット最前列へ。狂った奴らばっかりとぶつかり合いながら“コバルトブルー”熱唱!

そのままふるっちを待ちうけ、共にエレファントカシマシ観る。宮「輝きに行こうぜエブリバディ!!」客「うおーっ!」とか終始そんな。最後は“ガストロンジャー”。昔ほど暴れなくなったけどやっぱこの曲燃える。

グラスステージに戻りDragon Ash。急速なビートで踊る踊る。後ろにいた人たちの「あんなに赤が似合うのは日本であいつだけだ」と言っていてちょっと笑う。KJ泣いてた。

力尽きてくるりは後方のシートゾーンから。後ろから見ると人の波が凄くて、これはこれで悪くない。タオルを買ってみました。


8/5
グラスステージから。ORANGE RANGEをシートゾーンで。黄色Tの人、声高い。

真心ブラザーズ。ライブ見るのは初めて。二人が並んでるだけで盛り上がる。RELAX〜OPEN〜ENJOYのTシャツ着てる人がいて羨ましかった。

レイクステージへ移動。途中でバスタオルを再購入。日差しと汗とでいくつあっても足りない。

到着後、かにめし(微妙)食べながらthe band apart待ってたらあっというまに満員! 前方まで急いで駆けつけて、開始と同時に盛り上がる。演奏激ウマ。会場全体が絶賛の嵐でした。

そのまま前方ブロックに留まってBOOM BOOM SATELLITESでぴょんぴょんする。理屈抜きに踊らされて笑えるぐらい汗かく。たぶん、カメラに写ってたと思う。

グラス帰還。とりあえず着替えて奥田民生ひとり股旅。めちゃくちゃ安くさいキーボードのリズム鳴らしながらのパフィーの曲が笑えた。ユニコーンの曲もソロの代表曲も。完璧! 今更ひとり股旅見れたのもかなり貴重。ほんとに楽器交換とかまで全部自分でやんのね。

スピッツ。限界来て落ちました。すいません。聴きながら意識飛んで行くのはめちゃくちゃ気持ちよかった



復活のCocco。当然生で見るの初めて。すげぇ! まじすげぇ!“けもの道”直後の会場が打ちのめされた感じが鳥肌もんでした。


8/6
そぼろ丼を買ってきてもらう。ジャンキーで旨し。グループ魂ちょっとだけ見てレイクステージへ。途中にトイレに寄ったけどすんごいキレイでした。

レイク到着。全ステージで一番以外だったのが曽我部恵一BAND。こんなに真っ当に熱いロックバンドだとは思わなかった、とか感じながらキーマカレー食べつつ後方のテントの中から。ラストの“青春狂走曲”だけフロアへ向かったけど、もーサニーデイのそれとは全然違う曲でした。

どっかの人気店が出してるお好み焼きを頑張って並んで獲得。食べながらサウンド・オブ・フォレストに行ってみるとちょうどYUIのステージ。超満員で見れず。音だけで楽しむ。いい声!

グラスにもどると木村カエラが歌ってる。度胸の据わり方が凄いねこの人。タイムマシーンにお願い歌ってた。

サンボマスター。熱かった。感動した! 「銃口つきつけられたらそこに花さしてやらよかんべ」「ミサイル落とされても俺はギター鳴らすだけだ」っていう山口に泣いた。

再びレイクステージへ。ohana見る。郁子かわいいぜ。声が。ドラムがスカパラの茂木さんでした。

矢野顕子featuring レイ・ハラカミ。二人手をつないで登場。「うわ」って言ってましたみんな。レイ・ハラカミが「直射日光が強くてLEDが見えない」っつって、機材に顔くっつけて操作してたのが面白かった。そのあと矢野顕子ひとりになって、エルレガーデンの曲をカバー。何故?

吉井和哉。一番どうなるか読めなかったステージだけど、Japanのレコ評に「YOSHII LOVINSONから吉井和哉へなったこと。これが完全に彼が開放されたことを証明することだ」みたいなことが書いてあった意味が、ようやく解りました。完全にエンターテイナー。セクシーで鋭いたたずまいながら実直であり前向き。気をてらわずに捻くれもなくストレート過ぎる態度でホントにカッコイイと言うしかなかったっす。「とっても今日という日を楽しみに」新曲もロビンソン時の曲もソロの曲も全曲素晴らしかった。で、最後に“LOVE LOVE SHOW”“バラ色の日々”ニ連続で我を忘れたです。

矢沢永吉。大トリ。こっちは普通に楽しかった。みんなで盛り上がって時に笑いながら歓声上げる。一斉に飛ぶタオルが見ていて絶景!!

終了。



というわけで明日からまた日常に戻るわけですが、これでこの夏はなんとか乗り越えられそうです。少なくとも精神的には。ははは。


おまけ:RIJFES06で喰った飲んだもんリザルト

ビール6リットル(推定)
ポカリ20リットル(推定)
ホットドッグ
かにめし
スタミナロコモコ丼
かき氷×2
そぼろ丼
キーマカレー
お好み焼き
サイコロステーキ丼
から揚げ丼

他、泊まった民宿近くの海の家で、ラーメンと鰯酢締めとイボダイの干物ともつ煮込み。


明日から野菜ジュース多めに摂るようにします。。。