モラトリアム

リズムマシンを買ったんぞ。
別に音楽活動なんてなにもしてないけど急に宅録がしたくなって。てかニコ動に触発されて。
しかし今の機械てすごいですね。同じ音色でもシンバルの内側を叩くか外側を叩くかなんてことのパラメータがあんの。なんでもええわそんなもん!
あとこの数値が高いほど音の余韻が伸びますっていう設定なんかもあって…どうでもええわそんなもん!!
とりあえず説明書読むのがめんどくさくて、パッドをポクポク叩いてビーマニみたいなことしてます。
持ち腐れる前に使い方覚えないと。あーめんどくせー

■ラジオで言ってたけど今日はロックンロールのパイオニアであるチャック・ベリーの81歳の誕生日だそうです。
81歳!!
ロックの大人物って短命の人が多い中、なんとこの人まだまだご存命!!
すげー
「ジョニーBグッド」「ロールオーバーベートーベン」などなどのロックの古典を生み出して、今なお現役というまさに生き字引。
リズムマシンなんかもちろんあるわけが無い今から50年前に、この人が登場していなかったら、ビートルズの音楽はまったく違うものになっていたかもしれない。ローリング・ストーンズの曲は生まれてなかったかもしれない。ヤードバーズの3人やジミヘンのギターの音も、エアロスミスもピストルズもガンズもレッチリも……ずーっと辿っていけばアジカンもレミオロメンもチャットモンチーも、もう全然どうなっていたかわからないと言えるわけだ。

すげー!!
こーいう話ってゾクゾクしない?

ってか逆に81歳のおじーちゃんが50年前にあんな曲発表した当時の衝撃ってどんなんだったんでしょうか。それこそ今の時代では何物にも例えられないような気がするな。
プロレスでいう力道山でもマンガでいう手塚治虫でもピンとこないな。もっともっと凄い人が生きているように感じるね。


モラトリアム

モラトリアム