Existentialism

3c53378b.jpg■椅子に、「背中で座っている」と言われるほど姿勢が悪くて、どうにかしないとと焦っています。腹筋が弱いのか背筋が弱いのか、はたまた背骨が曲がっているのか、まぁ全部当てはまるんでしょうけど、うーん。

 対策としては、職場では写真のような背もたれのない椅子に座ってみてるのですが、これが10分と持たない。腰が痛い。うーん。

 椅子の背もたれのように、普段はまったく意識していないのに、気がつけば思いっきり身を委ねているようなものって、わりとある。腰が痛いと実感してから、もう一度背もたれを使うと凄く気持ちよかったり。普段はウルサイだけのアイツなのに居なくなったらさみしいとか、蚊に刺されたところを掻くと気持ちいいとか。つまり、ある程度回復が確信された中で、何かを失ったり不調になったりすることは、そのまま快感につながっているのかと、考えてみたりしました。マゾの真髄だね。実存主義だ。