2004年12月29日
12/28(火)休み中はケータイで更新
■時計一周以上寝ましたあ。んふふ。年末の雰囲気は好きじゃないけど休みはやっぱいいやね。

夜起きて、朝飯。高田馬場で焼肉。もーわけわからん。

リズムはガタガタ。でも時計に縛られない生活がみょーにリフレッシュ。“時間”なんてものは結局フィクションなものなんだよなあ。

とか考えながら長い夜を司馬遼太郎を読みながら、ふかしています。今年ももう終わりか。

Posted by lifelikestyle at 13:14 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月27日
12/26(日)Life Like Style vol.13
■あ〜楽しかった。みなさんどうもありがとうございました!! 僕の感想は、サイクロンでライブに熱中すると、次の日の首が痛い、です。ああそうさ、今回も全部のステージを全力で楽しんだぜ〜。

<FRESH DROP SPICE> ストレートでヘヴィなデジタルロックでした。何も考えずに楽しくノれた!
<DX CHOCO> タカマンチョス師匠最高! zoomのちっちゃいマルチエフェクターとミニキーボードって機材が最高! ラストは気持ち良くアシッドになれました。
<BRAND JACK> イェイイェイ。盟友これからもヨロシク。新曲がダンサブル♪ フリーペーパーの記事が喜んでもらえてよかった。
<NICK> カッケー! 重たかった!! 激しくノった!! お客さんがすごかったのも印象的。
<HEADPHONES PRESIDENT> 超久しぶりのHPP。知らない曲が多くて嬉しかった!! 相変わらず圧巻のステージ。満員だったねー。
<S.P.A> 同じく久しぶり。キーボードが加入して、コード感や広がりが抜群。凄くよかったです。つくづくライブ映えするバンドです。
<double II face> マーキーお疲れさま。お世話になりました。

打ち上げはS.P.AやBRAND JACKの面々が来てくれました。S.P.Aは今年最後のライブということで、そっちの意味でもお疲れさまでした! BRAND JACKはあと3本(!)ライブが残っているのに、てゆーか明後日すぐライブなのにわざわざ参加してくれてありがとう!

帰って即寝。昼起き会社へ。もーどうせ仕事ないんだからちょっとは余韻に浸らせてくれよっ!
Posted by lifelikestyle at 17:00 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月22日
12/22(水)部屋にて
■アパートのワンルームという間取りも、掃除が楽だし、いざ生活を始めてしまえば“住めば都”だなあと思っていたんですが、どうにも慣れないのは人が来たとき。部屋でくつろいでいるときに、目と鼻の先のドアがいきなりドンドンと響いて、薄壁一枚の向こうにすぐ人がいることを急に実感させられる。あー、文章じゃ上手くニュアンスが伝わらないんですけど、とにかく宅配便とかN○Kとか、まあ知人でもそうなんですけど、急に人が訪れるときのあのドッキリ感はけっこうめちゃくちゃ怖いです。

 僕の部屋はいわゆる本当のド1Rで、ドアを開けたらいきなり部屋、というつくりなんです。でも来る人はそんなこと考えないで来るもんなあ。っていうか自分も。今日はタカハシミユキが部屋で(勝手に!)作業をしていて、それをすっかり忘れていた僕はいきなり玄関をドンドンガチャとやったら、部屋にはやつが恐怖におののいた顔でいました。やあ、悪い悪い。

 とはいえ仕事から家に帰ってきて最初に見るのがタカハシの凍りついたビビリ顔というのも、僕のほうもけっこう凹みましたけど。このところ毎日2時間しかねていないという奴からは、“泥”とか“土”とか“野”とか、そういう類のオーラが出ていて、なんだか「奴隷」という言葉がノドまででかかりました。

 奴隷はそのままバイトに向かいました。そして僕もバイトです。LLS #13はもうすぐ! がんばれ俺たち! てゆーか奴隷!!
Posted by lifelikestyle at 03:34 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月21日
12/21(火)前から言われていたことじゃんねー
■渋谷屋根裏でバイト先の友人がキーボードをやっているanother bebeというバンドのライブを観に行ってきました。ギター・ポップバンドというわりには友人のキーボードが冴えに冴えまくっていて、仕事中には見せないカッコよさがありましたね。女の子ファンも多いみたいだし。知っている人の、自分が知らない一面を見るのは楽しいなあ。

■その後代々木公園でLLSの新しいチーム・フラッグ(?)を作っているというタカハシ・サノと合流。ペンキがなかなか乾かないのでカラオケボックスでエアコン効かせまくって置いとこうということで、渋谷のSHIDAXへ。シダックス、って野村監督の社会人野球の会社ですか。カラオケ屋さんなんだ。ふーん。

■先週末、一番耳についた単語は「圧縮陳列」。なにかというとドンキホーテの例の商品陳列方なんですが、たしかに渋谷や新宿のあの店で火事や地震が起きたらと考えるとゾッとするものがありますね。個人的にも息苦しい感じが好きではありません。郊外の店だとまだ広々としてるんだけどね。

 会見で安田社長は「圧縮陳列が避難経路を狭めていたとは思わない。避難経路のスペースは消防法の基準より広く確保していた」「各店舗では通路を広くするなどの対応をしている」と涙ながらに語っていましたがどうなんだか。

 新宿歌舞伎町店では、店先に「防災集中警戒中」という日本語としてちょっとどうかと思う文字を掲げた看板が出ていました。店の中はいつも通りでした。

たいした「対応」だぜ。
Posted by lifelikestyle at 17:24 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月20日
12/20(月)BRAND JACK全国ツアー終了!
■BRAND JACKのツアー・ファイナルは進物に缶ビールを持って参上。いやあ感動的でした。心からお帰りなさいと言ってあげたい気分で、また大きなトラブルもなく無事にツアーを成功させたことを祝福したいと思いました。仲間の結束やあたたかく迎えてくれる周りの仲間たちなど、尊敬するし羨ましい限りです。

 ライブは言わずもがな。盛り上がりました。「Long Days」も聴けたし、アンコールでは「5stars」というひっさしぶりの彼らの原点的な曲もやりました。楽しかった。Tシャツももらっちゃったよ。今度こそタカハシミユキに取られないようにしよう。

 そのほか、収穫というかなんというか。対バンで出演した中でも、FROM YOUTHの「メロディー」とマシリトの「マーチ」というそれぞれの新曲が、素っ晴らしいメロディアス・ナンバー。ライブに行くのがまた楽しみになりました。

■街並みのクリスマス色が強くなってきました。今年のイルミネーションはいつもより鮮やかだなあと気づいたアナタはなかなか鋭いです。今年は、いわゆる「青色発光ダイオード」が発明された年で、理屈的には発光ダイオードであらゆる色が再現可能になったわけです。夏ごろはこの発明したエンジニアの人が会社相手に裁判を起こして話題になったりしましたね。

 さて、この発光ダイオードですが、電球の数百倍長持ちして色もキレイということで、電飾などにはうってつけなわけですが、唯一の欠点は価格が高いということでした。ですが、それも解消しつつあるというのは、ナント携帯電話のおかげ。なんでもケータイの液晶やボタン部分の発光に、このダイオードが使われるようになったらしく、急速なケータイ市場の拡大によって大量生産がなされるようになりました。大量生産が行われればコストが下がる。よって個人でも購入しやすい価格になる、ということです。

 ケータイが増えれば街の電飾がキレイになる。なんか、“風が吹けば桶屋が儲かる”みたいなね。
 
 映画館で時間を確認するのか、暗い中でパカッと開くのやめてほしいです。液晶の光が目ざわりで。「ホタル禁止」って言うそうですよ。はは。
Posted by lifelikestyle at 17:37 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月17日
12/17(金)makers できたよ!
■ESP学園よりフリーマガジン「makers」vol.18が納品されたというお知らせが来ました。しつこいようですが、BRAND JACKとdouble II faceの記事を、見開き2Pで書きました。まもなく都内レコード店やライブハウスに配送される(今日してるハズ)ので、お手にとってご覧に。 12/26LLS vol.13にも少し持っていきます。

■今やっている仕事は、印刷屋が作ったオリジナルのアプリケーションを起動して、中の3万曲を超える楽譜のデータベースから目的のファイルを自動抽出して、これまた別のレイアウトソフトに独自のスクリプト走らせてページのフォーマットに自動で張り付け、流していくという作業。

我ながら高度なことをやっているなあ、と思いつつも、この事務所を一歩外にでたらクソの役にも立たないスキルをぱんぱんに頭に詰め込んだところで、一体なんの役に……という疑問が浮かんでは消えるツライ日々。
僕は、土に根をおろし、風と共に生きたい。種と共に冬を越え、鳥とともに春を歌うような生活がしたい。(一部「ゴンドアの谷の歌」(from「天空の城ラピュタ」より抜粋)。

■新潟県山古志村で被災後、初めての命が誕生したそうです。10月23日、地震が起こったときは家中のあらゆるものが散乱し倒れるなかで、このお母さんがうずくまったところだけ何も倒れてこなかったという奇跡が起きたそうです。その後、避難生活の間も周囲の人に支えられ、またこのお母さんも出産まで弱音ひとつ吐かずに頑張ったそうです。女の人って強いなあ。まわりの人からは「震災を乗り越えたから強い子になるよ」と激励されたそう。っていい話だなぁ!

■文部科学ブログの、もんか さんから12/15(水)僕らにもっと自由な音楽を!にコメントをいただきました。ありがとうございます。
Posted by lifelikestyle at 15:15 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月16日
12/16(木)買ったり借りたり貰ったり
本上まなみの公式HP(http://www.honjomanami.com)では久しぶりに日記のページが更新されていて、「ずいぶんご無沙汰していてごめんなさい」と、有名人サイトでお決まりのメッセージが記されていました。しばらくの間いろんな活動をしていたからだそうで、この人の好奇心の活発さはかなり憧れます。若い女性タレントで尊敬する人ランキング1位です。ちなみにその男性版1位は山口智充さん。かっこいいよね。

小倉優子の新作「オンナのコオトコのコ」は、カップリング曲とともに小西康陽氏のプロデュース。やっていることは、まあ、いつものどおりの小西さんなわけですが、モノが小倉優子のつたない歌であると、なにか凄まじい凶悪さを感じずにはいられません。

 その他、最近聴いているCDは、カーネーション『SUPER ZOO!』、HALCALI『音樂ノススメ』、東京事変『教育』、バンジージャンプフェスティバル『クルイシン』、DOUBLE『Life is beautiful』、ブンブンサテライツ「Spine / Dive For You」などなど。

 デビュー20周年を迎えたカーネーションは期待どおりの傑作。甘みと苦みの絶妙なバランスが美しい直枝政広さんの才能が冴えまくりです。歌詞とメロディーの両方からがっちりとつかまれる曲ばかりのアルバムになっています。泣けるぜ こんちくしょう。
Posted by lifelikestyle at 16:21 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月15日
12/15(水)僕らにもっと自由な音楽を!
文化庁のサイト(http.www.bunka.co.jp)に、今回の著作権法の一部改正により、平成17年1月1日から行使される「音楽レコードの還流防止措置」についてのコーナーが設けられています。注目すべきは同庁が社団法人日本レコード協会会長に通知したという「還流防止措置を行使するに当たっての実務上の留意事項等について(通知)」という文書で、ここには、商業用レコードとしてそこに固定されている音が同じであれば、「音楽用CDとDVD オーディオなど、媒体が異なる場合」、または「国外頒布目的商業用レコードに、いわゆるボーナストラックが1曲のみ付加されている場合」でも同一の商業用レコードとみなすと、なんだかあまりにも身勝手で強引なことが書かれています。業界の不況を、消費者のせいにするなんて最低だよなあ。しかも国で決めるんだからそんなこと。
Posted by lifelikestyle at 01:30 │Comments(2) │TrackBack(0)
2004年12月13日
12/13(月)忙殺。
ここの更新が遅れてしまっているということは、つまり、そういうことなんです。ははは。

トイレが壊れた上に、ガス給湯器も調子おかしいです。そして昨夜はLLSの高橋佐野が泊まりに来て、一晩中12/26の準備をなんやらかんやらしていって、部屋がモノで溢れています。もはやまともに生活ができる環境ではなくなっています。

はははっは。なんにもやる気しないぜーっ。

新撰組の最終回、まあまあだったね。

今、ピアノを買おうかと思っています。

iMacも買おうかと思っています。

意味のない物欲が三々五々沸きあがっています。

すいません。文章めちゃくちゃです。BRAND JACKとdouble II faceが乗っているフリーマガジン「makers vol.18」は今週末には都内レコード店、ライブハウスなどに配布されています。
Posted by lifelikestyle at 10:50 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月06日
12/6(月)また実家にいってきました。
■っていちいち報告することじゃないですが。簡易保険の書類をもらうためです。兄がおさがりのギターを1本くれました。フェルナンデス社製のギターで、弦の音を拾うマイクのような部分が9Vの電池を必要とする、アクティブ・ピックアップというモノを搭載したモデルです。自分のテレキャスターとはまた違った音を出してくれるので良い気分転換になります。

■ぼちぼち忙しくなってきました。いわゆる年末進行です。
Posted by lifelikestyle at 23:03 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月04日
12/4(金)LLS #13、よろしく!
■今年ももう12月かあ。今年もそこそこ楽しい1年だったなあ……って、すでに振り返りモードのアナタ、早いですよっ! しみじみなるのは今年のクリスマスをLife Like Styleで締めてからにしよう!

 クリスマスということに色々と考え方がある人もいるかと思いますが、キリスト教の方々に失礼なことはしないです。たくさんの仲間と、協力してくれるステキな人たちと一緒に、楽しい時間をすごしたいと思っています。ライブが好きで、人が好きな奴らのために、集まる口実をお貸しください。アーメン。

■とか、思いつつ午前中はESP専門学校へ。フリーペーパーの入稿作業。入稿といってもいつものチラシ印刷のように、ひょいっとMOを渡すということではなく、フォントやファイルの仕様書を書いたり印刷指定書を書いたりと、いろいろと大変。結局午前中いっぱい使ってしまった。この製作を行なっているクラスは、僕が在学しているときからそうだけど、部屋の空気が悪い。仕事をする上で、酸素というものが実はとても重要ということを、学生に教えたくなった。でも肩を狭くして黙々作業。何もなければこれでおしまい。学生のみなさん、お邪魔しました。

 昼に出社。夜はバイト。面白いことはとくにありませんでした。年末調整の紙、書かなきゃ。
Posted by lifelikestyle at 03:06 │Comments(0) │TrackBack(0)
2004年12月01日
12/1(水)
■本人が盗作だったと告白、発売も中止になったという『安倍なつみフォト&エッセイ陽光(ひかり)』ですが、そのニュースが発表になった今日、いきなり同本がamazon.co.jpの書籍ランキングのトップになっているのには、なんだか可哀想な気になりました。

 それにしても実際にニュースでその内容を見たのですが、パクるならパクるでももうちょっとヒネれよ、と突っ込みたくなるほどの丸写しっぷりで、人気者に対するプレッシャーのキツさを端的に表わしているようでした。もちろん盗作はいけませんけど。

■偶然なのか何なのか、最近は周りが誕生日ラッシュ。常套句のように「おめでとう」というの飽きたので、最近は「誕生日ザマーミロッ」って言ってます。でもそんなに親しくない人に言うと本気で怪訝な顔をされたりするので、ちょっと気をつけてます。

■『美味しんぼ』90巻購入。山岡さんが女子プロレスラーに助けられ、その婚約者がフランス料理のシェフとして独立するための腕を見せる証しとして、乾燥モユーリを使って試験をする、とか、もうぶっちぎりで倒錯した世界がステキ。

■ああなによ、気がつきゃもう師走なわけ。
Posted by lifelikestyle at 17:05 │Comments(0) │TrackBack(0)
このページの上へ▲