1/24(月)何も考えず
テキトーに朝飯食いーの、テキトーに仕事しーの、テキトーにフライヤー作りーの、テキトーにタカハシと打ち合わせしーの、テキトーに晩飯食いーので終わった一日。こう寒いと何もかもやる気が2割減。まあちゃんとやるこたやってますから。

松屋の豚汁うますぎー

Posted by lifelikestyle at 00:40 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月22日
1/22(土)僕の命は〜ぁ、風前の灯火〜♪
■98年、B'z「Fireball」ヨリ。それはなぜなら給料日前だから〜あ♪ なんてね。

■今日は女の子系雑誌の発売日です。「CanCam」に「JJ」「ViVi」「spring」に「SPUR」に「JUNON」に「Zipper」に……あとは…「ゴング格闘技」か? 「漫画ローレンス」もあるなあ。

 キャンキャン、二回目の「ン」は「m」だったのか。漢字にすると喜屋武伽無かな。

■アメリカ大統領の就任式に使われた費用、40億円ですって。スマトラ沖地震の被害者全員に、約150万円ずつ配ってもおつりがくるような金を、一人のお披露目のために使うのか。
Posted by lifelikestyle at 04:50 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月21日
1/21(金)B-BALL keep on fuckin' shake !!
■ドウモ。double II faceスタッフのかわはらだデス。なんちて。昨日はB-BALLの名物規格「Keep On Fuckin' Shake」vol.8でして、d2fも出演しました。d2fのセッティングを手伝うことになっていたんですが、出番が早くって、仕事終わりでダッシュで駆けつけました。間に合ってよかったです。

 B-BALLは新しいベースのヒダカくんが加って初めてみるライブです。みんな相変わらずカッチョいーなあ。MASA兄貴はいつもテンション高いぜ。
 
 最後から二番目に出演した「パイロス」っていうバンドが死ぬほど良くって痺れました。

■タカハシミユキがパソコン買いました。ダイナブックだそうです。でもどーせ全額自腹で買ったわけじゃないはずです。

 ぺっ。
Posted by lifelikestyle at 15:20 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月20日
1/20(木)westにて、天才少年復活
■元Folderの三浦大地くんのソロ・デビュー。昨日はそのコンベンション・ライブを渋谷のO-westで観てきました。あたりまえだけど背も伸びてて声も変わっていて、小学生のころとは別人のようでした。でも歌もダンスもバリうまです。Folderは最後のアルバム「7 Soul」という作品でAKINAとデュエットしている曲があって、そのセブンス感がめちゃくちゃオススメです。ごめんなさい。ちょっとファンでした。あはは。

■今日はdouble II faceのライブですよ。B-BALLと一緒っすよ。

■パソコン買うのはやっぱやめて、また旅に出ようと思っとります。どこが良いかね。日本海で松葉ガニなんて良いなあ。

 金沢とか。

 ってまた大河ドラマかい!
Posted by lifelikestyle at 15:02 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月19日
1/19(水)ジャンプ読んだ?
■マイッタ。今週の「DEATH NOTE」。凄すぎる。読み手の気楽な想像なんか軽くあざ笑うような激しい展開。ここまで前フリが長くて、一気に突き落とすのは、浦沢直樹以上かも。
Posted by lifelikestyle at 14:52 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月18日
1/18(火)「なかったことにする」名前
樹木希林さん、乳がんの手術。こういうおもしろ系の名前の人のシリアスなニュースのとき、どうも不思議な違和感を覚えるのは僕だけでしょうか? なんか、アナウンサーもコメンテーターもみんな、そのおもしろネームを「なんでもない、なんでもない」と封じ込めようとしていて、あたかも「山本トシ子さん手術」と発音しているかのようにスルーしてしまうアノ感じ。なんかムズ痒いよねえ。

樹木希林

名前の60%が“き”ですね。

なんてコメントをしたい思いは否応なく黙殺されてしまう感じがタマランのです。
それともアレか、もうキキキリンは“アリ”なものとするのが世間の常識なんだろうか。飯島愛の過去を突っ込むことが下品、みたいな。安室奈美恵の家族関係を語るのがタブー、みたいな? いや、キリンはあくまでキリンの違和感をぬぐい去ることができない存在であってほしい。キリンだからこその「林檎殺人事件」じゃないか。プニプニプニプニ、みたいな。古いって馬鹿。

わがままを承知で言うとこういうおもしろ系の名前の人は、ニュースになるときにはぜひ本名で名乗っていただきたい。碇矢長一みたいに「そっちが芸名かよ!」っていうのもでてくるだろうが、それは本名だからしかたがないということで。

昔、大川興行のピグモン勝田という人が亡くなったときも、微妙な報道のされかたをした。浅草キッドが免許偽造でつかまったときに女性アナウンサーに玉袋筋太郎と読ませたあのセクハラ感。こういう「ナイス」な名前の人は、事件を起こさぬように人一倍気をつけて生活をしてほしいと勝手に思うわけである。
Posted by lifelikestyle at 15:05 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月17日
1/17(月)LLS #14
というわけでLife Like Style vol.14やります。詳細をトップページにアップしたらデタラメに細長いHPになってしまいましたが許してください。3/4は楽しくナイスなライブをやりましょう。

ときに、Life Like Styleという、あからさまに英語の文法を無視した我々のチーム名ですが、3年目にしてここではじめてその隠れた意味を発表しましょう。

「Life」とは生活や生そのものを表わす単語ですが、これは「Live」(=生きる)という動詞の名詞形です。つまりライブなわけです。「Like」はそのままの意味。「Love」にしなかったのは(〜のような)という意味も込めたかったから。そして「Style」は(やりかた、生きざま)と解釈します。

転じて、

「好きなライブとともにある生活、ライブのような生活が、僕らの生き方さ!」

という意味です。

うへっ。カッコいいなあ。

ごめんなさい全部後づけです。ホントはタカハシとMISATOが僕の辞書見てテキトーに決めました。

名前や形にとらわれずとも意味はあとから生まれてくるという好例か?
Posted by lifelikestyle at 15:14 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月14日
1/14(金)
■昼過ぎに銀行へ。30分待たされて手続きは10分で終了ってのもなんだね。トチ狂った勢いの暖房にも閉口。だから嫌いじゃ。

■テレビは決めたものだけを観て、終わったら消す、というようにしているのですが、昨日はTBSの「H2」とフジの「優しい時間」をパッパしてました。最近のドラマは山田孝之くんといい嵐のニノといい、ウェットな芝居をする若者がウケるようです。

 個人的には「H2」で主人公のお父さん役を演じる我らが柳沢慎吾が最高です。
Posted by lifelikestyle at 17:13 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月13日
1/13(木)再犯率は4割を超えるそうです
村田国家公安委員長が発表し、警察が法務省から性犯罪前科者の居住所情報を得られるシステムが設立されるというニュース。誰もが思うところは、えっ? 今まで警察は知らなかったの!? ってところじゃないですかね。

異例の早さで設立が検討されつつあるのは、逆に今までそういう状態になかったと警察と法務省の落ち度を浮き彫りにしている気もします。

以前からこういうシステムが出来ていれば、あの事件もあの事件も、違う結末を迎えていたかもしれないですし。
Posted by lifelikestyle at 18:25 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月12日
1/12(水)最新Mac
a419d9c0.jpg新しいパソコンを導入しなきゃいけないと思ってはいたものの、ずうっと二の足三の足を踏んでいたのですが、今回appleから発表されたMac miniという製品にはホントに驚きました。
総重量1.3kg、サイズ16.5cm×16.5cm×5cm 接続規格USB 2.0×2、FireWire 400、DVD/VGA CPUが1.42GHz PowerPC G4ならデフォルトで\70,140、1.25GHz PowerPC G4ならデフォルトで\58,590、という桁外れのコストパフォーマンスとリサイズっぷりです。1.25GHzマシンならメモリを512MBにしてハードディスクを80GB Ultra ATAにしてドライブをSuperDriveにしても……\84,420!!!

ひえ〜。なんだか凄まじいです。先日appleの未発表の新製品情報を勝手に流した人が、appleから訴えられたりしましたが、これだったんですね。メインで使う他のサブ・マシンとして、ファイルサーバーとして、WIN機からの転向機として、需要かなり多そうです。

よーしこうなったら買うぜ。アップルストアの顧客対応、最悪だけどな! ここんとこ新製品のエラーばっかり出してて心配だけどな! iPodのシャッフル機能は全然使えないけどな!
Posted by lifelikestyle at 18:49 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月11日
1/11(火)いろんなことがありますが
■新撰組の土方歳三は、鳥羽伏見の戦いのときに薩長軍が用意した近代銃砲機が放つ、雨のように降り注ぐ弾丸の中にあって、眉ひとつ動かさずに「戦いはこれからだ」と笑ったそうだ。隊員たちの士気を落とさないためか、外国式の近代兵器に可能性を見た嬉しさなのか、詳しい心情はわからないが、尋常じゃない状況の中で彼は“笑ったいた”と、会津藩隊隊長が後に残した自伝に残しているという。

 とんでもない大ピンチにあったときにどんな態度をとるかということで人間の度量は決まる、ということはよく言うが、まあだいたいの人はヒェーッとかウギャーッとか言って慌てふためくのが、人間の愛敬ってもんだろう。ただ、慌ててテンパッて泣き叫ぶような状態にあっても、その状況が及ぼす自分にとってマイナス以外の点も、頭の中でしたたかに考えていられるような人間ではありたいと思う。土方のような奇人のように眉ひとつ動かさないというのはちょっと無理でも、泣いていながら頭の中では笑える受け止め方も考えていたりできる、ある意味二重人格的なスタンスが、人間をタフにしていくんだろう。僕にとって落ち込まない秘訣の一つはコレである。「かわいくねー」って言われることもありますが。へへへ。

 もっとも、今の時代で刀剣で戦っていた自分たちが銃砲で迎え撃たれるほどの大ピンチなんてそうそうないだろうけど、どんなことにも心からは屈しない、そういう思いで2005LLSも続けていきます。

注:別に何かがあったわけじゃないので深読みしないように。
Posted by lifelikestyle at 14:01 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月10日
1/10(月・祝)成人の日
■掲示板にエロ広告が書き込まれましたが、明日には削除するのでチェックするひとはお早めに(笑)

■成人の日の式典はどうなんでしょうか。テンション上がっちゃった若者が、なんかしでかしちゃったりするんでしょうか。そんで自治体の人が怒って、その若者たちがあとから素直に謝りに行ったりするんでしょうか。

 この手のニュースみるたんびに「平和だなあ」と思うよねぇ。もちろん平和なのはいいことですけど。。。
Posted by lifelikestyle at 14:04 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月09日
1/9(日)久しぶりで肩こった…
ぼっさぼさになり果てた髪を、いーかげん切りました。アタマに残ってる量の方が切った量より少ない。そんぐらい切りました。なんか寒くて風邪ひきそうっす。

髪の毛。伸びてきて邪魔だし、切っても痛くないんだから、ハサミでチョキチョキしたれいって、最初に思いついた人は、ずいぶん大胆なこと考えたもんですね。ある意味、自傷行為だもんなあ。多分ボクの知らないとこで理容・美容史みたいのもあって色んな技や薬品やらが踏襲されているんでしょうね。今じゃ当前の生活事も昔からの歴史があり、最初は一つの思いつきだったんだろな

Posted by lifelikestyle at 15:54 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月08日
1/8(土)時は金以上なり
新年に入ってからテレビを意識的に観ないようにしとんのですが、いやすごい、長いです時間が。時間を奪うことにかけてはこれ以上のものはないね。ラジオを聴いててもこうはならないもん。つまんないCMでさえおもしろいもん。五時間くらい余裕で観ちゃうもん。自分の目の集中力が“ながら”をゆるさないというかね。

お金と違って、時間というがんばっても取り戻せないものをざぶざぶと消費する、テレビを観る、ってことは、実はとっても贅沢な行為とも言えるね。

でも、やっぱ楽しいよねー、無意味なザッピングとかさ。

Posted by lifelikestyle at 17:47 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月07日
1/7(金)いつのまに携帯電話というものは
■ケータイを変えようかと思っておりまして、カタログなぞを見ています。朝充電して夜には電池がなくなっているというのはさすがに困るのでね。

しかし、このケータイでのホームページのブラウジングというのは、考えてみれば凄いことだと思いませんか。ってかなりイマサラなことを申しておりますが、誰でもいつでもどこでも、発進している情報を見ることができて、自分だって参加できちゃうという、この「メディア」としての可能性はやっぱり凄いものがありますよ。

わざわざPCを立ち上げてHPを起動してInternet Explorerで閲覧するとか、わざわざ出かけていってライブを観るとか、わざわざお金払って本を買うとか、まあもちろんそれぞれには他に代えがたい魅力があるわけですが、このケータイ端末でのHP閲覧というものが持つ、情報の、手軽さというのも、軽視できないよなあと、思うわけなのデス。

正直Life Like Styleも、まだまだ毎週開催するような体力が備わっていないのも事実で、やっぱりたまにしかみなさんと直接会う機会がなくて悲しいのが本音です。だから、LLSの開催までにみんなで話題を盛り上げていく場所として、そして残念ながら予定が入って来れなくなってしまったという人が、取り残されてしまわないようにLLSの雰囲気を少しでも感じられるような、そうだな、一言で言うなら“生きたホームページ”を作りたいと思いました。

無論、内容は基本的に文字一辺倒になります。あと、画像も少し。前述のとおり、ケータイの持つ機動力と瞬発力を第一に考え、あくまでケータイ端末用のホームページとして作ります。それが、あらゆるPCやブラウザにも対応できるサイト作りに繋がっていることは言うまでもありません。

具体的な各種企画案は随時発表していきます。もちろん持ち込み企画も随時募集中です。まぁ、ドーセくだらないバカ話コーナーが増えるだけだと思いますが、例え読む人が一人も居なくとも、形として充実したものを作るようにすることが、あとから良い結果を生むことになると信じとりますから。

というわけで、うちのHPでなんかやりたいことある人はいませんか?
Posted by lifelikestyle at 17:56 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月06日
1/6(木)年の頭に
今日からパルコがグランバザールです。最近生きるのがどうも疲れると思っていたのですが、それは服がないからだということに、そんなことで気づかされました。
しかし……初日は混んでるなぁ。人の多さに酔ってしまって、なにも買うことなく出てしまいました。なんか買えよ、俺。

100sのニューアルバム『OZ』予約。最近はamazonも信用できなくなってきましたが、ちゃんと発売日に届けてくれるでしょうか。


●今年の目標。
 テレビを観ないようにする。
 8階にある職場に、毎日階段で通うようにする。
 自炊をするようにする。
 ピアノを弾けるようにする。
 司馬遼太郎を読むようにする。

いづれにしても文末の“ようにする”がポイントなのです。ははは。
「目標」に必要なのは、行動にうつす際にフィードバックされる、具体性と少々の「遊び」なのだ。
Posted by lifelikestyle at 15:09 │Comments(0) │TrackBack(0)
2005年01月05日
1/5(水)今日から仕事始めです。
●休み中に読んだマンガ。
志村貴子放浪息子」第3巻、山本英夫ホムンクルス」第4巻。井上武彦「リアル」第4巻。

●休み中に読んだ本。
司馬遼太郎燃えよ剣」、デイヴ・スチュワート「曲作りのための音楽理論」。
会津、京都の旅行、そして大河ドラマを通じて、いよいよ本格的に幕末ブームが来ています。高校生の頃は漢字が難しくってなんのこっちゃ解らなかった司馬遼太郎に、今度は没頭しています。「曲作りのための音楽理論」という本はもっとなんのこっちゃ解らないですが、すこしずつ勉強していくつもり。

●休み中に聴いたCD。
普段は職場が主なCDの試聴場のために、休みに入ると前にごっそりと会社の机に忘れてきてしまってちょっとトホホ。しかし実際は音楽を聴く体力もなかったかもしれません。今は1月19日発売のRIKKIの新作「結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-」をひたすら聴いています。

●休み中に観たテレビ。
「第55回NHK紅白歌合戦」は“ビデオに録った”と言う、バイト先の奇特な友人に借りて2日に観ました。氣志團、さすがです。COMPLEXの「BE MY BABY」をバックに、休み中の星グランマニエの人形とともに登場した時点で勝ちでした。「マツケンサンバII」は曲にはなんの魅力も感じませんが、あのシュールさはやっぱり凄いです。ゆずの前にアテネオリンピックで名(迷)アナウンスを聞かせた刈屋富士雄アナウンサーが登場したことには、NHKのナイスなセンスを感じました。演歌勢では三味線をギャンギャンかき鳴らす長山洋子がロックでかっこよかったです。
Posted by lifelikestyle at 14:38 │Comments(1) │TrackBack(0)
2005年01月01日
1/1(土)賀っ正っ
例えば自然の猛威とか生命の神秘とか、そーいう自分たちの力では左右することのできないものに、なんとか負けないようにしようという気入れが、全ての伝統行事の始まりだと思います。一年の最初をめでたく祭るのも、お祈りするのも、そうすることによって自分の気持ちを奮い立たせることに意味があるんだろうね。

必ずしも全ての人に言えないことも念頭に置きつつ、「新年、明けましておめでとうございます」。
今年もLife Like Styleはピューッとピシーッとバビューンと決めちゃいますよ。
どうぞよろしくね。