最近チェックするBLOG

■ここ数ヶ月で、ボールペンを耳に挟むのと瞼(まぶた)を指で押すのが癖になってしまいました。こういった一つ一つの仕草が加齢を感じさせます。あー。

■先日も書いたのですが、学生時代の同級生で卒業してから世界中を渡り歩いているというファンキーな人生を送っている友人に、この前、久しぶりに連絡がとれまして、彼が今やっているブログが死ぬほど面白いです。毎日毎日自炊した料理の写真と、考えさせられることを書いていて、よくやるなあすごいなあさすがだなあと、自分を省みてしまいます。

というわけで最近は眞鍋かをりと、水道橋博士、そして彼の「もつ煮ブログ」の3つのブログを毎日チェックしています。

なんて勝手に紹介してるけどいいのかな? トラックバックもコメントも受け付けているから大丈夫だろうけど。

てゆか、自分もいろいろと1年近くブログをやってるくせに、いまだにトラバとコメントの何が違うのかよくわかってません。あとRSSって何? アバターって何? アフェリエイトって何? etc etc...

■話もどって、その久しぶりにコンタクトした友人のブログ話。バンクーバーでの刺激のある毎日の様子が、独自の価値観と丁寧な文体で書かれているのでとってもオススメです。

 こうゆう素敵な人が周りにたくさんいるおかげで、自ら勉強する根性がまったく育たないない典型的な東京人って、結構いると思う。ちなみにLLSはそんな連中の集まりです。だからそういう人たちの知恵と力ばっかり借りてイベントとか偉そうなことやってます。はい。

■今日はタカハシが僕の部屋で作業しているはずです。もはやプライバシーもへったくれもありません。毎回ゴミとか散らかされていくのがシャクなんで、今日は汚される前にあらかじめ汚部屋にしてきてやりました。なんて、そんな嫌がらせがしたいワケじゃなくてホントに忙しくて掃除なんかしてる暇がないんだけど。

■さーもう金曜日だ。ロンドンのニュースに気にしながらたまったCD聞くぞ。