自信が揺らぐのはしょっちゅうですが

■このlivedoor blogでHTMLを使えることはありがたいのですが、それにしてもいちいちたとえば文字の色を変えるためだけにタグを記述するのもかったるいなあーと思っていて、なんかいい方法はないかなあと思っているのですが、そういうことをやりたいときはMacromedia Dreamweaverをエディターの代わりに起動させてやればいいんだと気づきました。別にこったことをやるわけではないのですが、例えばリンクを貼ったりするときにワンクリックで指定できるのはやっぱり便利です。

■深夜に掃除などしながらNHKのトップランナーの再放送を見ました。クローズアップ番組は好きでトップランナーもずっと前から好きな番組なのですが、ここ最近はむしろ本上まなみが目当てで観ています。あっパートナーが山本太郎になってる。武田真治降板になったのか……。

ゲストは切り絵作家の福井利佐 と映像作家の新海 誠 。おお、まさしく最近注目していた人らではないか。福井利佐はあの恐ろしく綿密な作品が鉛筆で下絵を描いてからカッター一本で仕上げるという非常にアナログな手法が親近感が沸きました。きっかけは子供の頃に見た「もちもちの木」という絵本だとか。ああ! あったあった中学校の美術室にこの本!ていうか俺もこの本モチーフに絵ぇ描いた!

新海誠はもっと偏屈な人かと思っていたらとても低姿勢で頭の良さそうな人だなあという感想。あとからHPを見てみたら各作品への事細かな解説があって、もともとサービス精神に溢れた人なんだなあと思いました。まあそれ以上に強いこだわりがあるから出来ることなんでしょうね。それにしても名作「ほしのこえ」がこんなにも普通なスペックのマシンで政策されていたとは驚き。

■今日の地震はびっくりしました。家の棚から本がバサッと落ちたのを聞いたときにはけっこう恐かったですが、おとなしくウトウト寝こけていたのはまだ安全だったのでしょう。電車とかに乗っていなくてよかったよかった。皆様は大丈夫でしたでしょうか?