いたばし花火大会

■ 毎夏恒例で行ってます、地元・荒川土手で開催される花火大会に行ってきました。昔は花火が真上に上がるくらいの至近距離までダッシュしたり、へべれけに酔っ払ったりしてましたが、今年は初めてござを敷いて落ち着きながら見ました。いやあ、カウントダウンをみんなで叫んで上がった一発目をみたときにはカンドーでした。

 場所取りは思ったほどあっさりできました。早く行き過ぎたからかな。会場では、普通の土手の道なのにガムテープを貼ってあったり、シートを置いてあるだけで「ここはウチの場所だっ」て主張して占有しておくというルールができていて、本当に誰もそこの中には入っていかないし自分たちの場所にしちゃいけない雰囲気になってたのはちょっとナンですね。昔はそんなの無かったのに、野暮になったもんだ。「日本人しかこんなことしないよ」とは、カナダから帰ってきたばかりの友人の弁。

 花火の感動のおすそ分けは画像でどうぞ。クリックすると大きくなりますです。