夕凪の街 桜の国

地元の高島平に戻り、祭りに行ってきました。
高島平の団地はアホみたいな数の棟がドミノみたいに並んでいるのですが、ところどころに一階部分が商店街になっているバージョンの棟があり、毎年夏はそのほとんどで祭りが開催されます。通称“団地祭り”ってそのまんま。
今日は僕らが育った二丁目からはちょっと歩いた、三丁目の祭りでした。多分ココが、最後なのかな。
で、到着するなりビール! カレー! ビール! やきそば! フランクフルト! ジーマ! 焼き鳥! 射的! ジーマ! ビール! あんかけやきそば! エンドレス。途中で中央やぐらでやってる和太鼓とかダンスとかのパフォーマンス見ていぇーとか言いながら。
や、楽しい。夏の終わりに必死で抵抗している感じでした。


で、今宵は特別ゲストで、なんと会社の上司が来ると。池袋から。走って!


正直冗談かと思ってたんですが電話で「着いたー」と、で汗だくになってる上司を見て爆笑。今は住んでない地元の祭りに上司を走って来させて再びビールで乾杯。
この人には一生勝てないと思いました。


その後最後の盆踊りを本気で踊って、一斉花火を見て終わり。走って帰るという(!)上司を見送り、その後中学の時の友達がもう一人加わって、まあこの時点でかなり泥酔なんだけど、そのまま近くのミスターレディっていう店に飲みに行きました。
どういう店かっていうとそうゆう店です。
酒と笑いすぎで完全にノドをやられながら、8月最後の週末の寂しさを全力で紛らわした夜でした。




『夕凪の街 桜の国』が田中麗奈ヒロインで映画化田中麗奈の眉毛を時代に合わせればけっこういいと思う。
8月にかみ締めるように読みたい。2004年のベスト。

夕凪の街桜の国 (Action comics)

夕凪の街桜の国 (Action comics)