ヒカルの碁 (1)

風呂の掃除をした。
スッキリ!! ……しないな。狭いんだ、もともと。


最近、テレビでとある人気サスペンス漫画のアニメやってるそうでして、
これを観ているという上司に「名前を書くと死んじゃうノートってのがあって〜」と、今更ながらにデスノートの解説を受けるという、センスのあるパワー・ハラスメントに耐える日々が続いています。


デスノートといえばあれだ、
主人公(名前忘れた)のライバル役(名前忘れた)にも、名前を書いたら生き返る「ライフノート」っていうのを持たせて、
特定の人物の名前を二人で競い合って連続で書きまくって、
そいつがぴょこぴょこ立ったり倒れたりするっていうコントをやってはどうか。


っていうことを考えてたら、こないだ週間イブニングの「のこりび」っていう漫画で、
まったく同じネタ描いててやんの! んもう!


小畑健といえば、デスノートでもサイボーグじいちゃんでもなく、こっちを推したい。
作中の時間の流れが、連載時の実際のそれと同じというスピード感とスリリングさはデスノートよりも凄いと思います。

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)