Stanley on the 2nd floor

久しぶりの更新*1は最近、ニュースを見て思ったこと。


ウルトラマンコスモス
うるとらまんこすもす


辻希美の結婚相手、杉浦太陽の記者会見のニュースを見ても、彼が前にやっていたヒーローの名前がどうしても卑猥な響きに聞こえてしまってダメだ。

いや別に全然ダメじゃないけど。

つうか辻ちゃんてあの娘でしょ? ミニモニの。結婚できる歳なの? まだ15歳くらいじゃないの?

……などとベタなことに驚いてみたり。

これまで歌手として結果も出してきました彼女が、最愛の人と出会い、アーティストとしてまた新しい経験を得ることとなります。皆様これまで以上に、彼女のことを応援してあげてくださいね!

つんくのコメント。最後の「!」にこめられたテキトーに突き放した感じがウケる。


■マヨネーズが値上がりってことで、バカの一つ覚えみたいにマヨラーのことををクローズアップするニュース番組! でそのマヨラー達を見て「信じらんない」とかってバカにしている奴ら。ちげーっつんだよ。問題はそこじゃねーだろ。
ようするにバイオ燃料を作るために必要になる食用油の高騰が原因てことで、マヨがやりだまにあがったわけだけど、これってなんだか本末転倒な気がしないか?

バイオ燃料そのものは二酸化炭素排出量は減るものの、生産プラントを建設する段階、あるいは生産の段階でどれほど石油が消費され、二酸化炭素が排出されるか、実際に大量に生産を始めてみないと十分に分からない。生産から使用までトータルで計ると環境に悪影響を及ぼすのであれば、「自分は地球に優しい燃料を使っています」という自己満足以外の何物でもなくなってしまう。ただ使うだけではなく、実際トータルでどれくらい環境によいのか、研究する必要がある。

ウィキペディア[バイオ燃料]より引用。
なんか「ペットボトルをリサイクルして新しいペットボトルを作るには元の4倍もの石油が必要になるという矛盾」っていう話とよく似ているけど、今回の場合問題なのは、さらにそのしわ寄せが家庭の食卓に影響してきちゃうっていうね。まぁマヨネーズ一本が数十円値上がりしようが別に大したことではないかもしれないけど、もっとさー、なんかホントに全くいらないもの、そうだな、うんことかを使って低コストでバイオ燃料みたいのに出来ないもんかね。わかりやすいナビとかスムーズにいくETCとか音質がいいカーステとかどうでもいいからさっさとそういうのを発明してくれよ。
環境が壊されて地球がボロボロになっていくくらいなら、ちょっと車がうんこ臭いくらいの方がよっぽど我慢できるよ。そうすりゃみんな車に乗りたく無くなってさらに二酸化炭素も排気ガスも減るじゃんねえ。



■バンアパのライブDVD買いました。ゴールデンウィーク中ずっと観てました。
原さんのモズライトがやばいくらいイカしてて中古楽器屋に探しにいったら「今そのバンドアパートの人気で売れまくっててほとんど入荷されないんです。新品でも」だそうだ。
あは☆ 俺ってミーハー!

この人たち僕と同郷でした。「高校時代に板橋区の蓮根にある区民センターでよく練習していた」って、まさしく俺じゃん!!

Stanley on the 2nd floor【完全生産限定盤】 [DVD]

Stanley on the 2nd floor【完全生産限定盤】 [DVD]

*1:久しぶりなのに内容が崇高すぎてごめんなさい。難しすぎたかな?