築地魚河岸三代目 (1)

お盆休み明けの仕事は疲れる。やる気が出ない。


嘘。仕事はいつも疲れる。やる気が出ない。



嘘嘘! 仕事はいつも元気に一所懸命!!



木金と夜勤をこなしてまた休み。ナカ日をはさんで気分的にはまだ連休なつもりだったりしてます。
にしても暑くて、疲れちゃったんで、
仕事明けの朝に築地市場に連れていってもらいました。

夜勤明け、無精ひげに土気色した顔で缶ビール片手にうろうろ。
さつま揚げやら串焼きやらをつまみながら食べ歩きです。

シュウマイ屋でエビシュウマイを渡してくれた小学生の少年。手伝いしてる様がカッコよかったなぁ。
お店屋さんの家の子供。羨ましくないですか? 僕は今でも憧れますよ。


その後、案内人のひでにつれられて向かうは一軒の鰻屋。ここでシメです。
さらにビール呑みつつ、ひでは「丼とうな茶のハーフ&ハーフ」。
鰻屋でハーフ&ハーフてあなた(笑)


…と思ったらホントにメニューにありやんの!
「(笑)」じゃねえよ!!


自分はスタンダードに鰻まぶし重。

“ひつまぶし”の第一段階みたいな。
思えば、外で鰻を食べるのもひさしぶりです。ひさまぶし。

流石に旨い店が軒を連ねる築地!! ってな感じで、絶品のうなぎさんを堪能してきました。
あ、あと、肝吸いもね。これがまたやばい。


満腹感と酔いで気分よく一週間をシメてきましたよ。はい。
確実に腹部の肥大化に拍車をかけてるけどね。

……

まあでも
そんなのかんけぇ(略


■食べ物のウンチクマンガが好きなんだけど、これは書いてあることが客観的で勉強になるいい作品ですよ。

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)