池袋“もつ鍋帝王”のもつ鍋

夜勤の週の終わりとともに給料の締め日。今月の残業時間は新人の自分でさえ80時間を超える。そんな状況を異常と思わないばかりか子供のように怒って威張るだけの上司。世間話ひとつ出ず意志疎通が全くない職場。さらに今後増加する予定の新業務。そして今日、同期と先輩が退職するという発表。
どこ行っても仕事ってこんなもんなんだろうか。なんでみんな愚痴ひとつ言わず大人しく働いてんだろうか。久しぶりに気持ちがローに入る。

帰り、図書館にいったあと床屋へ。
マスター「図書館て不思議な商売だよなあ。普通に売ってる本なんだから100円とか金取ればいいのに。生活保護受けてる人とか学生とかは無料にしてさー」「副都心線乗ってる?あれもなんだかね、周りの路線に影響してばっかだね。しょっちゅう遅れたりして、有楽町線とか東上線の人が暴動起こすよ」「となりの店で毎日ビール飲んでるオヤジがいてさー、ある日突然足怪我してんの。あれ当たり屋だぜ多分」
人と話すのがあんまり得意じゃないんで、話好きの人のどうでもいい話は心地よい。

西友でツナ缶三個298円。キャノーラ油298円。鳥ささみ200g 300円。など買う。フライでも作るか。

夜は同僚と飲み。もつなべ帝王。ふざけた店名だが味は最高。出汁が良。ビール×3
カラオケ。ヤケになって熱唱。梅酒ロック×3

ガリガリ君食べながら帰って寝る。