ニコニコ動画への投稿

MTRを借りてきて新しいギターを買ってからというもの宅録に凝っており、独りでコピー物の音源を作って遊んでます。ドラムだけリズムマシンで打ち込みして、他の楽器は演奏してさらに歌までうたってみるという。そしてそれを人に聴かせて、無理のあるボーカルでひと笑い頂く、という一連の流れが楽しい。
が、それにも飽き足らずついにはニコニコ動画に音源をUPしていろんな反応を楽しんでいるという、今時なことやっちゃってます。
そこそこコメントを頂いてはいるがほとんどのコメントが「ボーカルがきもい」で埋め尽くされているけど(笑)。3曲アップロードした内、マキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のコピーが3000再生を超えてしまった! すごい。一部の熱狂的なファンの反感を買うものの、たくさんの人に笑ってもらえて感謝です。
ヤフオクで8000のベース、同じくヤフオクで15000円で落札したリズムマシン、17000円のギター、7600円のキーボード、20000のマルチエフェクターという、おそらく使用機材の総額は「演奏してみた」タグの中でもトップクラスの方じゃないかな。
それにしても作ったーって言って、友達にiPod聴かせてもそれで3000回は聴いてはくれないわけで、製作ツールのダウンサイジングとwebによるインフラというか共有スペースが謳っている「誰でも参加できる」っていう楽しさの感覚はやっぱり自分実際にやってみて初めてその感触がわかりますね。