“給付”金って名前がそもそもおかしいよなあ。そもそも我々の税金ジャナイノカヨ。

12000円配るのが経済に果たして影響あるのか、そのための経費がさらにどれだけ影響あるのか、情報管理の安全性は大丈夫か、入院者、個人口座がない人、ホームレスなどの所在特定が困難な人などにはどうするか、手続きや所得制限の判別などを全て自治体に任せる丸投げのやりかたはどうなのか、等々、じぇんじぇん良い話を聞かないけどまあそれは置いとくとして、何より嫌に感じるのは給付のやりかたに口座振込を採用したことによって予想されるトラブルや詐欺犯罪の増加だ。国が社会の混乱を助長してどうすんのって思うし、そんなことしてまで12000円ばっか貰ったって選挙の投票を変えるほど最近の世間は馬鹿じゃないだろ。正直何がしたいのかサッパリわかんないけど、もっと何か重要な意味と目的があるんだろうか。一億人の口座番号と状況を管理するようなコストは他に使うべきところが…うーん。


小春日和ですね。夜は月が良く見えました。