夜勤週終了。最後の最後で事故物件の後処理のために翌日午後までかかる。仕事明けにみんなで明るいうちから飲みに行くという夜勤最大の楽しみが流れてしまった。ので、独り寂しく駅の北欧(パン屋)で昼を過ごす。
夜勤明けの帰りで駅で買った新聞読みながらここできなこドーナツを食べるのがマイブームで、今週も足繁く毎日通ってしまった。
平日の午前中、ビジネス街の店に私服withマスクで毎日現れて同じもの食べる男に、お店のお姉さんもさぞや不信感を抱いただろう。
てかこのきなこドーナツまじでウマいんだって! →http://www.hokuo-tokyo.jp/item/snack/index.html
なかに入ってるクリスピーなフレークがイカす。


その後なんかテンション上がって元気になったので、上野の国立科学博物館菌類のふしぎ-きのことカビとなかまたち-featuring もやしもんを見に行く。
文字通り菌類の展示会だけどもやしもんの菌たちをメインキャラクターにしていて、ていうか実際の漫画の原画展やグッズまであって半分近くは「もやしもん」展になってたけど、それはそれでよかった。
おみやげにグッズも大人買いして帰路。


秋、小雨、夕方、森、な上野公園はちょっとおセンチであったが、鼻腔を突き抜ける銀杏臭が気分に浸る隙を許さない。