年明けにちょっとした旅に出ることになった。
行きも帰りも高速バスで泊まるのはやっすいビジネスホテル。
一人旅はこういうところに気を使わないのがいい。
22歳くらいの時は新宿〜京都間を往復で7000円(!)で行くという最も安いバスで行ったのだが、会社勤めをする今となってはグレードを上げてゴージャスな車両なので往復金額で12000円ナノダ!
それでも新幹線の半額以下である。こうした経費を知人に話すと、のきなみその安さに驚かれるんだけど、なんだか俺にしてみたら新幹線がそもそも高すぎるんじゃないのかと思ってしまう。だいたい長距離移動するってことはそれだけ他のことにも金がかかるんだから、たかが移動するだけのことに金はかけたくない。

とは言うものの、かかる時間も新幹線の3倍である。じじいになった自分の体力が持つかが心配になってもきている。まあいざとなったら帰りはバスのチケット捨てて新幹線で帰ってくりゃいいか……って、あ! 結局それが一番金かかってる!!