スマイルシャッター・他

買ったばかりのDSC-H50を早速会社に持っていく。
このカメラの機能のひとつであるスマイルシャッターがもう、めちゃくちゃ面白くて、
人の顔を認識したあと、そこにピントがロックされて、その顔が笑った瞬間にシャッターを切られるというシロモノ。どういう仕組みがわからないけど、これがすげー笑える。


同僚「はい、今笑わないで、ブスッとしてて!(俺の顔にピントを合わせる)」
同僚「はい、笑って!」
俺「(ニカッ!!)」
カメラ「“カシャッ”」


……みたいなことをやって、今日の休憩時間はみんなでずっと笑っていました。


ドン

DSC-H50

カメラを買った、といっても休みの日にあえて出かけていかなきゃ撮るもんを見つけられないセンスの持ち主であるところの私ですが、なんとなく実験で撮ったテキトーな写真も、やはりキレイに写りますね。
なんとなくとった部屋の豆電球とか、

DSC-H50
汚らしい食いかけの弁当とかも、なんだか背景がボケて雰囲気あるように写っているぞ。

DSC-H50
ちゃんとした写真は今度どっかに撮りにいこー。