Thu, Dec 02

  • 23:57  満員電車の中でちぃーちゃく口笛吹いてる奴がいるwwうぜえwww何アピールなんだよそれ
  • 23:50  www RT @hanamanko: NASAの発表が気になる。非実在青少年が実在するとか、衝撃的な発表があるかもしれない。
  • 23:46  TLが童子-TのケーダブDIS曲の話題と、NASA発表の話題で埋め尽くされてる(笑) 帰って色々チェックしないとな。。
  • 23:33  RT @bigkottakromac: うちの@関連、蔵人の海老蔵コラムへの反響ばっかで辟易。普段評判悪いからボコられても自業自得って、ここ法治国家じゃないの?そろそろ海老蔵の味方したくなってきたぜ!酒が原因だと、酒の悪影響な部分にはほとんど触れずにドラッグには超厳しい。 ...
  • 00:55  ボカロ考? ヒットソングを量産することはできなくても、数曲だけキラー曲を自分のなかに抱えてる人ってたくさんいるもので、またそういう曲って凄くいい曲が多い。それがやはり宅録の、不安定な声のボーカルだったらシラケるというもの。作曲出来るひと=歌がうまいって訳では決してないんだから。
  • 00:53  ボカロ考? 例えば歌謡曲の名曲と呼ばれる作品を大雑把に「その人が歌うからこそ、その人にしか歌えない名曲」と、「誰が歌っても普遍的な美しさをもつ旋律の名曲」の二つに分けるとしたら、ボカロは後者の可能性を広げると信じたい。
  • 00:51  ボカロ考? あと、某V系の人が披露した生歌至上主議論は、MIDIを否定することともとられ、これは危険。ドラムもストリングスもオーケストラも生レコーディングじゃなきゃ認めないとなってしまうので、ポピュラー音楽が経済的に“強者”のメディアであると結論づいてしまう。
  • 00:49  ボカロ考? 自分としてはMTRがロックの歴史を、リズムマシンやサンプラーがHIPHOPの歴史を変えたようにってほどじゃないにしても、難しいかったことが簡便にシミュレーションできるツールが悪いものなわけないし、カワイイ女の子のキャラを当て込んで擬人化するのも微笑ましいではないかと。
  • 00:46  ボカロ考? 擁護派の多くは単純にボーカロイドは音源としかとらえていなく、作編曲の新しい可能性を訴える。つまりこの二派はそもそも議論が噛み合っていない。また、どちらもが仮想的としていわゆる“ボカロ厨”をあげてその場にいない人を叩くことにだけ合意するのはマッチポンプ的なものを感じる。
  • 00:45  ボカロ考? ボカロ否定派の意見で、楽曲の楽典的な分析とか、ソフトシンセの機能解説とか、あるいはその向こうのクリエイターの熱意に言及出来てるものを見かけない。キャラクターにアレルギーを起こしたり、独特のポルタメントに引っ掛かって、耳が先に進まない印象。
  • 00:44  最近ボーカロイドのあれこれが話題になることが多くて、そこで必ず見かけるボカロ否定派意見に感じること色々。

Powered by twtr2src