FRS「FRS vol.16」@渋谷GIG ANTIC

■FRSの『我音光有』のレコ発ツアーが昨日でファイナルを向かえた。お疲れ様でした。CDを買ってからライブを観るのは初めてだったのでかなり楽しみにギグアンティックに向かいました。

 vo.たーつーさんのハジケっぷりがすごかった。ライブが始まるまでまったく姿が見えずにいたんだけど、それがまたわくわくしてしまった。2か月くらいまえに観たライブよりもバンド内の温度の上がり方が急激で、久しぶりにモッシュなぞ。キッズじゃないんだから抑えろよ俺、と思いつつFRSのアッパー加減にもってかれました。ふみともさんのギターやコーラスの芸達者ぶりも冴えていた。

 FRSの魅力は曲調があっちへいったりこっちへいったりする、ワケのわからなさにある。翻弄されるのが楽しいというか、飽きがこないのが良い。初披露の新曲「バーンナックル」ももちろんその系統で、レパートリーの中で一番といっていいほどの激しく重い部分では、ちょっと珍しいくらいの熱さがあった。鳥肌である。

 先日誕生日を迎えたたーつーさんにBRAND JACKのすたっふのすーちゃんの手によって花束が渡されるというドッキリとかも楽しかった。あとはやはりふみともさんか。暴れながらも正確な指の動きには感動。このバンドの曲をストラトでやっちゃうのがカッコいいなあ。

 共演はBRAND JACKやチェイン☆ギャングなど。BRAND JACKは音がめちゃくちゃタイトにまとまっていて、CDを一所懸命つくったことを裏付けるような演奏。とくに「向日葵」という前からやっている曲ではそういう成長が顕著に出る。CDのサウンド、かなり期待できそう。……って偉そうに言ってすみません。

 観るのが二回目のチェイン☆ギャングも楽しかった。前見たときの曲をばっちり覚えていたほどにキャッチーで痛快なナンバーばかりで楽しいバンドです。音の出し引きをわきまえた、キャリアを感じさせる演奏も良いです。

9月3日渋谷 GIG ANTIC『FRS vol.16』
出演:FRS / BRAND JACK / チェイン☆ギャング / フロッグハンド / RUNNERS-Hi / Turbulence!