一夜明けて

■ゆうへいの部屋で朝を迎え、「水道管の工事が来るんだった」といきなり現実にもどされることを思いだし、そそくさと午前中に帰宅。アタマ痛ぇ〜。

■代々木公演の夏フェスも手伝ってくれた子供のころからの付き合いの奴がいて、ついこないだカナダにスキーをしに行ったんです。会うのは来年の6月だなーと思っていたんですが、家に着いてボーッとしていたら急にそいつから電話があって驚きました。俺の誕生日とか覚えてんのか。

 おそらくis am areの使い分けすらしらない奴がいきなりカナダまで高跳びして最初に聞いた感想は「言葉がわかんねぇ」でした。知らなかったのか、お前がいるその場所は日本語を使うところじゃないんだぞ。

■午後。仕事場で誕生日プレゼントに何が欲しいかと聞かれた僕は、素直に「個人向け国債」と答えたら、久しぶりに会話が凍るという経験をしました。その後に「あ、うそうそ、えっとね、米とか?」というフォローも含めて。

■昨夜は栄養過多なほど楽しんだので今日は何も食べません。