typhoon familyじゃないよ

■写真は台風一過の今日の朝焼けです。

■インターネットで身辺雑記的な日記を書いてもう4年になりますが(LLS始める前からやっていたので)、その間、サーバやCGIやサービス会社をアレコレ変えてきましたが、この今のブログというスタイルが一番便利です。ではこの「ブログ」って何なの? という話になりますが、ジツは僕もよく分かっていません。任意のキーワードで他の人のそれと同じ項目にカテゴライズされたり、書いた内容に対してメッセージをトラックバックできたりと、不特定多数の人と繋がる可能性がたくさんあることと、あとはサイドバーに目次やプロフィールや株価やリンクを作ったり、ケータイに対応していたり、要するに単なる日記というよりは個人のホームページとして必要なものがすべてまとめることができるようです。プロバイダーのスペースでhtmlをアップして、BBSはここから借りて〜ウェブデザインソフトを使って画像を〜とかやるよりも、てっとり早さは段違いなので、単純なHP を作りたいと思っている人はオススメです。

 ちなみにブログとは「web-log」の略です。ケータイ用のは「モブログ」、ちょっとアレな内容のものは「エログ」というそうです。はは。

■豆乳が前から好きでして、昨今のブームなぞ「おせーよ」っていう気分なんですが、最近はにがりも摂りはじめました。「胃の中で豆腐作ってるようなもんじゃん」と友達に言われたのはちょっと笑いました。唯一毎週観ているテレビが発掘! あるある大辞典IIなのでしかたがないんです。エイコサペンタエン酸とかブランケッド・チェイン・アミノ・アシッドとかコエンザイムQ10とか、わけのわからない名前を覚えるのが楽しいんですよね。豆乳はキウイなどと一緒に摂って、にがりはドリンクじゃなくて食事に直接入れてください。ともにダイエットに効果アリ!