怒涛

■いろいろあってアルバイト連日入り。つまりこの連休を丸ごと棒に振った形です。少々疲弊気味。ビール酵母とかをじゃらじゃら飲んでなんとか乗り切りました。

 というわけでまったく文化的な生活をしていないので書くことがありません。つまんない奴だなぁ。

■ エイベックスがコピーコントロールCD(以下CCCD)の採用を弾力化。さらにSMEもコピーコントロールCDの廃止を検討中です。

 両者ともに理由のひとつとして挙げているのは、CCCDというものが、大ブームiPodに対応できないためとしていて、これは極めて現場的な判断だと思います。臭いものに蓋をするような中途半端な対応として開発されたソフトが、それよりも優れた、且つユーザー側に立ったモチベーションで開発されたハードに屈する現象はなんだか痛快。

 今後の著作権保護対策としてどのような技術開発がなされていくか、こういった問題が起きているなかで音楽ユーザーがどれだけ違法ファイル交換等に意識的になっているか、などなど、考えるべき問題はまだまだ沢山あるのですが、とりあえずは音楽があるべき姿に戻る第一歩を歩き始めたのはうれしいです。