秋分の日

■ やっぱり朝日新聞あたりが「機構側が譲歩」なんて書き方してやがった。しかも見出しで。近鉄・オリックスの両ファンと選手のことを最期まで考えて、会見前に瀬戸山NPB委員長に対して今回も握手することはできないと、あらかじめ謝罪していたという古田さんのエピソードには感動しました。

二ノ宮知子のだめカンタービレ』第10巻は舞台がパリに移っての新展開。オーケストラ内の人の思惑とか、コンクールの大変さとかがリアルに描かれているのが、作者の熱心な取材が評価されるべきところです。ナイスなキャラたちの個性を活かしたストレートな笑いも良いです。いろんな意味で質の良いマンガ。

ベルギービールってやつをはじめて飲みました。ビールなんて、味が薄いか濃いかぐらいにしか思ってなかったので、種類によっていろんな味や香りが楽しめたのはちょっと新鮮。

のだめカンタービレ(10) (講談社コミックスKiss (505巻))

のだめカンタービレ(10) (講談社コミックスKiss (505巻))