金沢旅行記

21:00 池袋

着きました。この雑多な街並が、やっぱり落ち着くなー。喰って読みまくって活発に活動してたら少し車酔いした。。。今からお土産持って職場へ。というわけでこれにて金沢旅行記、了!

19:00 上里P.A.

ラスト休憩。めっさ混んでます。久しぶりに人込みを見た気分。牛串とおやきを喰います。さあ、あと一息だ。

17:40 松代あたり
バス、遅れてます。それもそのはず、北陸道でとんでもない吹雪に見舞われたからです。日本海沿いの道では、空と海が共に青がかったグレー一色で、その間をダイヤモンドダストよろしく雪が踊り、大波はテトラポットに打ちつけて高く舞い上がる……。という具合。山に入れば窓の外はほぼ白一色で、木の枝に積もった雪がそのまま固まって飛んでくるような現象。今回の旅は移動の時間ですら観

12:00 二日目も

またしても昨日の近江町市場にやってきました。が、日曜日はさすがに閑散としてますね。ということで昼メシは市場近くの寿司屋で鉄火丼よ!加賀の地酒「加賀鴟」with郷土料理をしこたま飲んだ二日酔いも、これで吹っ飛びます。

10:30 帰り
温泉街から金沢駅まで北陸本線で帰ります。窓から向こうの景色をなんとなく見ながら旅館の余韻に浸ります。それにしても昨日僕らの部屋の世話をしてくれた仲居さんがしきりに“夜のお遊び”を薦めてきたのは笑えた…。「そのつもりで来たんでしょ?」って、そんなことまで期待して来ませんよ。ははは。

9:00 うーっ帰るぞ

おはようございます。今日も寒そうです。窓から見える湖も荒れています。

18:20 旅館着

14:41 いまどき

有人改札ですよ。

14:10
これより電車で金沢から加賀温泉駅に向かいます。

12:20 すげーっ!

この市場の名物、海鮮丼! これを食いに来たのだ!

12:10 これみんな

みーんなカニ

12:00 金沢の台所

近江町市場です。

11:34 前田利家

わかりにくいけど槍持ってるんだよ。

11:30 尾山神社

ステンドグラスの門

10:27 まるきゅうが

こんなところにも!

8:50 五十間長屋

殿〜!

8:40 本丸

金沢城にやってきました

8:00 兼六園

金沢弁の粋な運転手さんのタクシーが代金をおまけしてくれて着いたは、巨大庭園・兼六園。どうですこの雰囲気。木に傘の骨組みみたいなのがかぶせてあるのは積雪防止なんだって。

6:35 金沢駅

ついに着いたーっ。寒いっ。朝六時という時間にも軽く途方に暮れますね。

4:34 越中境P.A.

ついに富山県まできました。人生初の北陸です。雪の積もり方がハンパじゃないです。日本、広し。隣のトラックはどこへ行くのか…

2:50 松代P.A.

二回目の休憩。松代にくると雪は止んでました。異常な寒さが逆にテンションを上げます。

2:00 山越え
雪の降りしきる信州の山道を走っています。早々に敷き詰められた雪が月光と、車のライトを青白く反射しています。この山の雪はこんなイルミネーションを毎年繰り返してるのか。そんなことを考え、しばしの間、まどろみます。眠れません

00:21 上里P.A.
休憩ー。早くも大雪の予感! よんさま風に。

金沢旅行記スタート

タカハシミユキの誕生日会もぶっちぎりで無視して僕は今夜、また旅に出向きます。今回の行き先は石川県、加賀百万石の街 金沢! 相方はコイツ、ふるっちと共に高速バスの長い道程を行きます。