BIRTHDAY

■昨夜、旅から帰り、疲れもたまっていて、とにかくゆっくり休もうと深く寝ていました。が、夜中の3時すぎに宴会帰りのタカハシ、佐野、ハセガワくんが部屋にのりこんで来ました。もちろん非ノックで。プライバシーもへったくれもありません。いつもと違う靴を履いていたことによる足の臭気を自慢するタカハシには、殺意こそ沸き起こりさえすれ、誕生日を祝う気などさらさら起こらず、さっさと寝ることにしました。とんだ連休の閉め。

今日の昼食はカレーパン。寿司はもとより、カニ、海鮮焼き、それから地元の温泉を使う源泉蒸しに、加賀の鴨を使った郷土料理「じぶ煮」、に天ぷら、それに地酒「加賀鳶」。朝飯もごはん3杯おかわりしちゃうほど〜っていう金沢の思い出は、早くも遠い思い出に……・

まあ、カレーパンも好きだけど。

■くるり「BIRTHDAY」2.23発売。初回盤には「水中モーター」のライヴ・テイクが収録されているので、買うならそちらを。

BIRTHDAY

BIRTHDAY