O・K・コンピューターf:id:kwhrd:20061204012614j:image

根っからのラジオ少年である僕はiPodでラジオを聴きたいと思って、パソコンにラジオ番組を録音するという冒険に出ました!
以下にその汗と涙の経緯を記します。


ラジカセのヘッドフォンアウトとパソコンのラインインを接続する。

ヘッドフォンアウトではレベルが小さいので間にイコライザーを介しレベル、音質の調整をする。

ライン入力の音声をタイマー録音するソフトウェアをインストール。

Windows UpdateからNET Framework version 1.1をインストール。

Windows XPのデフォルトで入っているDirectX 8.0を9.0にバージョンアップ。

MP3ファイルを作成できる外部エンコーダーをインストール。

任意のディレクトリにラジオを録音したMP3ファイルが作成されている!



……。
メンドクサイと思った時点で負けですこういうのは。
ここまで周りくどいことをして聴くのはうえやなぎまさひことか宮川賢の番組とか、もっぱらAMですからね。
本気に凝ってバカな結果を残すのが昔から大好きです。



■ラジオがコンピューターでもOKなわけですよ。

OK コンピューター

OK コンピューター