RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPSの4thアルバム「RADWIMPS4〜おかずのごはん〜」を繰り返し聞いています。どういう人たちだか全然しらないんだけど、昨年末にラジオでかかってるのを聞いて一目惚れ、違う、一耳惚れしてアルバム買いました。顔も見たことなかったんですが、タワレコにいったらデカデカと売り場が展開されていて、ジャパンの表紙とかにもなったりで「あー人気あるんだー」とか言ってたら友達に「仮にも一時は音楽好きを自称していたとかいう人間が、その遅れ方はどうなのか」ということを言われてしまいました。有名なのね。
サザン以降の耳あたりの良い言葉遊びの流れから逸脱して、めちゃくちゃ正直な独り言っぽくて、でも独特な発想のオモシロな歌詞が特徴的で、それでいて凄くあったかいことを言っている。あーようやくこういうラブソングを唄う人がでてきたかーというボーカルがとっても良かったです。演奏力もナチュラルトーンのギターの使い方が凄く上手いし*1他の音色の遣い方も凄く凝ってて、さらに曲も変な意味で変で面白いです。*2
今週は深夜番であるからして、世間の事象にまったく触れずに過ごしてしまいました。もっとメディアへとアンテナをちゃんと向けなきゃな。あ、これ比喩じゃなくてホントにね。ラジオのことだから。

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~

*1:こういう感じの音を出してるバンドならすぐに良く感じてしまうのはthe band apartに惹かれる所以と同じです。

*2:こういう感じのメロディーを出してるバンドならすぐに良く感じてしまうのはチャットモンチーに惹かれる所以と同じです。