できる人の勉強法

■昼に友達のギタリストのアー写撮り、紙資料作成。その後2人で楽器屋へ。
エフェクターを物色。アイバニーズのオーバードライブ、「チューブスクリーマー」を試奏。彼が最近買ったクリーム色のフェンダーUSAのストラトの音は垂涎モノで、早くライブで聴きたいなぁと思うと同時に、自分もギター、久しぶりに練習したくなりました。そのためにはさしあたって死亡中のテレキャスを早くリペアに出さなければ。しかし如何とも金と時間がなぁ。。

チューブスクリーマーは普通に歪み用としても、リードの時のブースターとしても、そのほか色々と使いまわせて、かつ独特の音も良くて安い名機*1。緑色のルックスもカッコイイし、どの型番がオススメか聞いて、そのうちいつか自分でも買うつもりです。

その後、大戸屋でビール。家に戻って1時間ほど仮眠。で、夜勤で出社。

昼遊んで、夜勤の仕事、なんてのは前はいくらでもやってたしダイジョブだろうと目論んで職場に向ったのですが、まあ気合を入れていたので眠気こそ無かったものの、くだらない凡ミスの連発。あぁやっぱ歳とったなぁ〜と痛感しました。

の、ですが、その後「いや違う、あの頃はアタマ使う仕事なんかしてなかったからミスもしようが無かったんだ」となり、「俺も偉くなったもんだぁ」という結論へ落ち着きました。そんなわけのわからない自問自答を繰り返してさらに仕事の効率低下。うん、やっぱり寝てないからかな。


それにしても、
やりたいことがあって、でも仕事は忙しくて時間がなくて、そのための時間が取れないのであれば、やはり睡眠時間を削るしかないわけで。
そうすっと、すこしでも短時間で効率よく物事を処理することが必要となってきて、
そのためにこんな本なんか読んでみまると、、

できる人の勉強法

できる人の勉強法

P.5 目次より

「睡眠をとってこそ、超効率的に…」



アホか!



そんなわけで夜勤週につき中身の無い日記ですいません。

*1:なんとミクシィにコミュニティまでありました(笑)id=128250