CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

YUIの2ndアルバム。タイトルはビートルズからでしょうか? 以前よりもエレキギターの音量や比率が増した楽曲が多かったです。1stの瑞々しさの代わりに先行の「Rolling star」をはじめ、ロック色を出した“硬い”感触のアレンジが目立ちました。所謂名刺的なアルバムとしてはデビュー前から書き溜めた曲も詰め込んだ1stの方がこの人のイメージをパッケージングしているし、あれはあれで名曲揃いの傑作ではあったのですが、今作はそれよりも多彩な曲調を打ち出すことでシンガーソングライターとしての引き出しの数を増やすことに従事しているように見えます。もちろんその中心にはこの人の武器である声と、歌中のちょっとしたフックの箇所に聴くことができる、ブルージーなライン移動が随所に光っているのですが。
ライブハウスの雰囲気をイメージしたという曲のタイトルがまんま「RUIDO」というのが面白かったです。*1今回のアー写を見るとナチュラルカラーのストラトが凄く似合っていて、こういう肩肘張らない素直な曲づくりをするキャラクターを、端的に象徴しているようにさえ見えますね。

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

*1:自分らがはじめてイベントをやったのも原宿RUIDOでして