ELEVEN FIRE CRACKERS

レミオロメン、ラッドウィンプスエルレガーデン、などを聴く毎日です。
別に最近の若いバンドを急にチェックし始めたりとか、なんだかラ行の響きにこだわり始めたとかではなくて、
ひとえにコレは夏に特有のフェスの後遺症と言わざるを得ない。
そんなわけで一週間経ってしまいましたが今年もロックインジャパンフェスに行って参りました。
毎回驚くけど、このイベントの環境の快適さってばもう異常ですね。ステージ間の移動距離や音の干渉、各閲覧スペースの分別とマナーの啓蒙、サンマやトマトまで食える飲食店の量と種類豊富さ、おびただしい数が並んだトイレ、各ステージのPAのクオリティetc... 主催者側の意地ともいえる尋常ならざる環境提供へのコダワリが伝わってきて、ほぼなんの不満もないまま楽しく過ごせてきました。ネットでの評判とか見てるとサマソニとか最悪だって言うし、フジロックとかに比べてもやっぱりロッキンオン系のフェスは桁違いでそこらへんが快適らしいです。なんか、もはや普通の野音のワンマンライブとかよりも楽ちんだった気がするもんなぁ。もうほかのフェスには行けない気さえしてきた。。


ともあれ、それでは日程別に、見てきた状況を記録的にレポートしてみます。

8/3(金)
朝6時に上野駅集合の5人。皆とりわけ朝から見たいバンドがいるわけでもないため、ゆるいテンションでビール呑みながら勝田駅まで向う。

会場に到着するとすでに各ステージでアクトが始まっている。レイクステージのHAWAIIAN6を横目にグラスステージのシートゾーンまで向うと、グラスでも木村カエラが熱唱中。軽くノリながら場所を確保し、皆でカンパイ。その後「BEAT」でのみ踊る。

カエラの次はChara。世代的に直球の皆は前の方へ向かい、そこまで思い入れが無い僕は後ろで聞いたり、早くもオフィシャルTシャツを購入したり、DJブースを除いたりしていました。

続く100s。個人的メイン。いざ前方へ! ジャパンフェスで中村一義を見ることはやはり意義があるね。よっしゃー楽しみ! って客少なっ!!!「犬と猫」から始まって「バーストレイン」「いきるもの」「1,2,3」「君ノ声」「ジュビリー」など中村一義名義から100s名義の曲までキラーチューン連発!! あの頃、ライブで聴くことなんか夢にも思わなかった曲が中村一義の楽曲をこんなに一気に、しかも熱いバンドサウンドで聴けるなんて! と感極まる。それにこのバンド、演奏上手い上に楽しそうにやるのがまた見てて楽しい! ラストは「キャノンボール」!!! ♪<70's 80's 90'sだろうが、今が2千何年だろうが、死ぬように生きてる場合じゃない!> その通りっ!!

サウンドオブフォレストに向かいYUIを観る。去年も同じ会場で大盛況だったのに、思いっきりブレイクした1年を経て同じステージだとやばいんじゃないの? と思ったら悪い予感的中。もの凄い人だかりで、外で見てても熱気でサウナ状態。「ローリングスター」とか有名な曲やったらそれでギブアップする人も多くて、あんまり落ち着いて見られず、来年はレイクでやってほしいと思いました。となりで観てたカップルの会話。彼氏「YUI超かわいー。萌える」 彼女「萌えとか言うな!」。ちょっとウケた。どっちの気持ちもわかる。

グラスにて奥田民生。去年はひとり股旅スタイルだったし、今年はどんなかなと思ったら、何のひねりも無い、めちゃくちゃ直球のバンドスタイル。やばい。死ぬほどカッコいいです。2曲目「イージュー☆ライダー」のイントロが鳴り響いたときには会場全体が一気に沸いて凄かった。ゆるいMC、たしかな楽曲、胸うつ歌詞、どれもこれも本物!! 御年42歳。改めて凄さを痛感。この日ベスト。

既に疲労で歩けなくなっていたため、途中レイクステージ行きの象さんの列車に乗って今回初のレイク観戦。ZAZEN BOYS。そういえば第一回目のこのフェスで初めてナンバーガールを観たんだった。100sともども初日はちょっと感慨にふけつつ、その時から出てる民生にも凄さを感じる。
ZAZENはホント、この日裏ベスト。衝撃度から言ったら全日程で一番。ビックリしっぱなしのアクトでした。なんだこれ!? プログレ!? 民謡!? インプロビゼーション!? この演奏に関しての感想は言葉で述べると薄っぺらいものになるんで省略。人間て、こんなことまで出来るようになるんだと、半端じゃないクオリティに鳥肌たちまくり。まじやべー。まじでやべー!!

興奮さめやらぬままグラスへ戻り、途中かっこよかったのでELLEGARDENのTシャツを購入。フェスのオフィシャルグッズとは別にアーティスト別の物販も展開しているんだけど、朝はこの日一番の行列を作っていたエルレの店が空いていたので除き「これのLサイズはこの展示品がラスト一枚ですね。」と売り子のおねーさんに言われたのでサッと買っちゃいました。俺「じゃそれ、ください! Lで買うんで。エルレガーデン! なあんて!」 おねーさん「はい。2000円です」 どうこのやりとり。

んで、そのエルレ。この日のトリ。シートゾーンで鑑賞。最初のマイクトラブルをすっごいウケるMCで回避して結構心を持ってかれました。普通にかっこよくて最後まで楽しく観てました。


一日目は終了。その後旅館に行ってから近くの海の家でみんなで晩メシ。こういうトコロで食うカレーとかラーメンが超うんめーの!!

長くなったのでここで一回区切ります。

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS