ベストやねん (通常盤)

ジャパンフェスレポート2日目

8/4(土)
The Birthdayを後ろの方から観る。チバの声はやっぱりすげーとか思いながらも空腹を満たすことと日焼け対策を優先する。

ウルフルズ。昨年同様に完璧なヒットメドレーで最高に盛り上がる。サービス精神がやっぱりハンパじゃなく、フェスの場で聞くとさんざん聴いた有名な曲でも改めて歌詞が染みて感動でした。素晴らしかった。 去年よりもヨカッタ。

メシ喰いがてら、途中でバンプオブチキンのTシャツを買う。着るのが微妙に恥ずかしかったです。さらに途中でアイスなど食べつつサウンドオブフォレストに向かう。

ホフディラン。涼しげ。女の子率多し。実は前日にワンマンライブを観ていて、それの縮小版みたいなステージでした。デビュー曲やったり、曲の途中で「今夜はブギー・バック」歌ったり。

レイクに向かい斉藤和義。いっちばん暑い時間帯にメッセージ性のある曲が響き渡ってなんだか凄い雰囲気に。一曲一曲が個性的で熱かったです。

レイクステージはもともとステージがある場所を利用している為に何処にいても観やすく、飲食店もすぐ近くに並んでいてすごく好きなのだが、今年はあんまり観るバンドがいなくて残念。とりあえずテキトーなもので腹ごしらえ。

エレファントカシマシ。去年は熱があんまり入ってなかったんだけど、今年は全開でトバしまくりのミヤジ。最初のガストロンジャーから全力で、「今宵の月のように」「悲しみの果て」などのほかに、新曲が超熱いアンセムソングの連続。力強く心強い曲ばっかり連発な上に「風に吹かれて」で明日への期待を叫びまくるミヤジは本気でしびれた!! 「おじさんの言うこと聞けよー!!」ってこんなこと言えるってマジで凄すぎる!!

グラスに戻るとすげー人出。

井上陽水を観る。「アジアの純真」「メイクアップシャドウ」絢香の「三日月」レゲエバージョン「氷の世界」ダンスアレンジなどなどサービス精神旺盛なセットリスト。とりあえず後ろの方でゆっくり見ていたが、ラストの「傘がない」がメチャクチャけだるくてヘヴィなロックになっていてすげえ迫力。観客の度肝を抜いていました。

続くアジカン。「リライト」だけ観て休憩

バンプを観るために終わったあとに前の方に行ってみる。やっぱり人たくさん。

んでラストのバンプオブチキン。これもある意味衝撃でした。「乗車権」から始まって新しめのセットリストが続くんですが、いやーもう声は相変わらずすげーいいし、曲はカコイイしいい歌が続くんだけど…
あれです。いかんせん。ヘタなんだドラムが!!
昔から言われてるんだけど、全っ然スネアが聞こえないし、変なオカズ入れるところでリズムがぶれるし、そもそもフレーズを叩ききれてないしで…
気になっちゃって気になっちゃって、あまり集中してみることが出来ませんでした… Tシャツ買ったのに!

そんな感じで二日目も終了。


■この日ベストはウルフルズ。「サムライソウル」やばかった。まじ聴いて!

ベストやねん (通常盤)

ベストやねん (通常盤)