隣の部屋

「野菜は煮れば3倍食える」
は、関根勤御大のラジオでの名言。

独り暮らしにはもてあまし気味のでっかい鍋に湯を沸かして、まず根菜の類いをぼちゃぼちゃっと、たまねぎにんじんじゃがいも、あるならごぼうでもかぼちゃでもなんでも、深く考えずにボンボンぶちこんで、
それからきゃべつとか緑の野菜。きゃべつがなければはくさいでもいい。ほうれん草でもネギでもブロッコリーでも問題なし。ざっくばらんに入れてグツグツ。
お湯はだし汁にしたっていいし、コンソメスープのもとをいれてもいい。塩と胡椒で落ち着かせたってかまわない。
それを、ポン酢なりマヨネーズなり醤油なり、マヨネーズ醤油なり、柚子胡椒なり、その日の気分の調味料と一緒にガツガツ今度は胃の中に放り込んでいく。

こうしたシンプルでプリミティブな献立と共に最近は夜をふかしています。
肉、喰ってないなあ。

隣の部屋

隣の部屋