海面の上昇とメディアの信用度

北極・南極の氷が融解しても海面上昇はおこらない。巨大な氷が海に浮かんでいる状態である北極は、コップの水に浮かんでる氷が解けても水位に変化は起こらないというアルキメデスの法則から。冬の平均気温がマイナス50度という地球上で最も寒冷な南極大陸は、冷凍庫にお湯入りのコップを入れたときにその箇所だけより霜ができるように、周辺の気温が上がると水蒸気が吹雪となって降り積もるだけだから。
とのこと。武田邦彦先生の本より。IPCCの報告書でもオリジナルの英文ではそう書いてあるらしい。
たしかに、氷が解けて永久凍土に封じ込められてるメタンが噴出して温暖化が進むとか、北極の動物の生息場所がなくなるとか、そういうことはわかりやすいけど、海面上昇についてはいまいち具体的な悪影響とか、その対策っていうのが聞こえてこない気がするな。でもソトコト8月号には「IPCCの第4次評価報告書ではグリーンランドや南極の氷低の融解で2100年には海面が18〜59センチ上昇し、砂浜面積が59%失われる」ってバッチリ書いてあるしなぁ。もうわけわかんないや。なんなんだこの情報の不統一っぷり。

環境サミットの結果を偉そうに自慢してた忍者ハットリ君みたいな奴がいきなり仕事ほっぽりだして辞めちゃったらしいしな。
お前正直な話率直に言って日本の現状をどう思う?
俺はこれは憂うべき状況とは全然考えないけれども、
かといって素晴らしいとは絶対思えねえな俺は。