川本真琴「桜」をコードから聞く

春と言えば川本真琴「桜」を聞きたくなる。
数ある「桜」「春」の中でも、川本真琴の曲の中でも一番好きです。
今年もこの時期に聞きたくなって、ついでに「桜」のコードを調べてみる。
http://q.hatena.ne.jp/mobile/1178022139

めちゃくちゃだ 笑
自由すぎる!!
aikoの曲もそうだけど、どうもピアノでしか弾けないようなクリシェ進行が好きみたい。

    F/C     Faug/C#   Dm   F7/D#
くしゃくしゃになってた捨てるつもりの卒業証書をねぇかえっこしよ
    Bb/F   Ddim/G#     G/B   C
はしゃぐ下級生たちに押されてほどけてしまう指先

Aメロ。わりと単純なようでいて、実は分数コードを頻繁に織り交ぜながらルートが
C→C#→D→D#→F→G#→B→C
と、ひたすら半音ずつ上昇を続けていることがわかる。
このコード進行が出来たからといって、ここにあんな歌メロを乗せることが出来るのはなんかもう天才と言っていいんじゃなかろうか。

F     C/E      Cb/Eb
桜になりたいいっぱい 風の中でいっぱい
        D
ひとりぼっちになる練習してるの
C#  F/C   Bb  C     C
深呼吸の途中  できない できない できない できない

サビ。やりたい放題か!
今度はF→E→D#(Eb)→D→C#→C→Eb
と、延々と半音ずつ下降していく進行。
とてもじゃないけどJ-POPのサビのコードとは思えない。けど、
そこにこれだけ盛り上げる印象的なメロディーを(以下略)


とにかく言葉を詰め込むことでお馴染みの川本真琴だが、
このサビでは、歌の区切りというか、休符が入るところ
いっぱい
ひとりぼっちにな
呼吸の途中
というところでちょうどコードが移動するという仕組み。
最後の「できないできないできない」では、
その歌のテンションを利用して、Bbまで落としたコードを、Cメジャーにぐっと持ち上げつつ、さらに次に繋げる、という使用。
すげー!
「できない できなーい」じゃねー!!


ちょっとこりゃ凡人には作れない曲ですね。こういう天才が早々に引退してしまったのは残念です。

ピアノでのコード理論、まじめに勉強してみようかな。

  • 閑話休題-

桜、といえば、吉本の美人芸人コンビ「桜」をご存知か。
この稲垣早希という子がエヴァのアスカのモノマネで関西ではブレイク中らしい。
やばいめっちゃ似ててめっちゃ可愛いやん!(関西弁)

でもあれだね、可愛いくていんだけど、似てて凄い、だけだと正直笑えないんだなぁ。
やっぱアニメモノマネは、そのキャラでの勝手なコントでどこまで笑いをとれるか。

若井おさむ、神!!


あとは徹底的に極めてもらうか。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4422883
侍PANG 矢野、神!!!!